顧客が抱える「課題」を独自メソッドで「成功」へ導くマガジン。

KNOWHOWノウハウ

  1. HOME
  2. ノウハウ
  3. STRATEGY
  4. 「PEST分析」によって、自社の製品サービスを取り巻く外部環境(政策・経済・社会・技術)を把握できている
STRATEGY

更新日

「PEST分析」によって、自社の製品サービスを取り巻く外部環境(政策・経済・社会・技術)を把握できている

「PEST分析(ペストぶんせき)」とは、企業が自社の製品サービスを取り巻く外部環境を、法・政策(Politics)、経済・市場(Economy)、社会・文化(Society)、技術革新(Technology)の4つのポイントで分析する「フレームワーク」です。ビジネス全体はもちろんですが、デジタルマーケティングにおいても常に変化する「環境」を把握し、それを踏まえて取り組んでいくことは企業として大切です。

ここでは、PEST分析の基礎とそのやり方について理解していきましょう。

PEST分析とは「何か」について理解する

自社の製品やサービスを取り巻く外部環境は、常に変化し続けています。政治の動向、経済情勢、社会的なトレンド、新しい技術の進歩など、事業に影響を及ぼす要因は多岐にわたります。これらの外部環境の変化を的確に捉え、適切な対策を立てることが、企業の持続的な成長には欠かせません。

そこで役立つのが「PEST分析」です。PEST分析では、外部環境を「法・政策」「経済・市場」「社会・文化」「技術革新」の4つの側面から分析する「ビジネスフレームワーク」を使用します。

PEST分析によって、自社の製品サービスに影響する4つの「外部環境」を知る

PEST分析では、前述の4つのポイントで、自社の製品サービスに影響を与える「外部環境」を分析します。自社がおかれている立場を、多面的に把握することでどのような課題があるのか、そしてデジタルマーケティングではどのような行動をすべきかを判断します。

PEST分析
Politics(法・政策)

政府の方針や法規制、政治的安定性、貿易に関する取り決めなど、自社の事業運営に影響する政策的な要因を分析します。これらの事柄は、しばしば業界の成長性・安定性に大きな影響を与えるため、気にかけておく必要があります。

Economy(経済・市場)

景気の動向、物価の変動、為替レート、雇用情勢など、経済面での変化が事業にどう影響するかを分析します。また、その製品サービスの市場における需要変化、成長度合いなども考慮する必要があります。

Society(社会・文化)

人口動態、ライフスタイル、ワークスタイル、価値観の変化、自然災害など、社会・カルチャーの変化が製品サービスの需要にどう影響するかを分析します。

Technology(技術革新)

新テクノロジーの発展から普及状況、イノベーションのスピードなど、技術面の変化が既存の製品サービスにどんな影響を与えているかを分析します。

PEST分析を、実際にやってみるときの実行ステップ

STEP1:インターネット等を使って情報収集する

インターネットを駆使して「法・政策」「経済・市場」「社会・文化」「技術革新」について収集します。政府統計、専門誌、業界レポート、ニュースなどを情報源として活用しましょう。以下のサイトでは政府が公開している業界データを無料で読むことができるため、おすすめです。

情報通信白書:https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/index.html
ものづくり白書:https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/index_mono.html
中小企業白書:https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html
STEP2:収集したデータを、4つの分野に分ける

STEP1で集めたデータをもとに、「法・政策」「経済・市場」「社会・文化」「技術革新」の4つの分野に分けて、それぞれの観点から製品サービスに与える影響を詳しく考察します。

STEP3:自社のポジションを把握し、施策に役立てる

「フレームワーク」を使って分析したものから、自社および製品サービスが置かれている「立場」を見極めます。その環境を踏まえて、デジタルマーケティングにおいてはどのようなアピールをすべきかを考案します。

例えば、

  • 法改正によって起こる業界への影響をテーマとしたSEO記事コンテンツを作成する
  • 市場縮小・競合激化などが見られれば、サイトで訴求するベネフィットや、ターゲットを見直す
  • AIなどの技術が急速に普及しているのであれば積極的にサービスに取り入れる

などが考えられます。

このようにPEST分析を活用することで、外部環境の変化を先読みすることができ、デジタルマーケティングにおいても適切な取り組みを実行することができます。また、製品サービスの改善や新規事業の「芽」を発見する手がかりにもなります。

さらに、「SWOT分析」も一緒に行うことで、自社および製品サービスの「強み・弱み」を複眼的に知ることができるため、デジタルマーケティングをこれから始めるといった際には、ぜひ併せて取り組んでみましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • PEST分析とは「何か」について理解することができた
  • PEST分析によって、自社の製品サービスに影響する4つの「外部環境」を知る
  • PEST分析を、実際にやってみるときの実行ステップ

導入事例集

デジタルマーケティング伴走サービスで生まれた成果や実績を1つにまとめた紹介資料を、無料で配布してます

 

グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

「成果を、共に」
顧客と共に考え、実行を繰り返しながら「成果」を追求するグロースマーケティンググループ(GMG)の、デジタルマーケティング情報メディア。BtoB企業の営業・マーケティング担当者がすぐに使える「お役立ち情報」を発信していきます。

関連記事

成功へ導く
6つの要素

成功メソッド:タグ編