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記事コンテンツは、「トピカルオーソリティ」を確立できるように、表面的ではなく詳しい情報を記述することができている

特定のテーマ・トピックにおける深さを評価する「トピカルオーソリティ」

「トピカルオーソリティ(トピックオーソリティ)」とは、特定のテーマ・トピックについて、自社サイトが「信頼性の高い情報源」であると、検索エンジンから認識されることです。中小企業が自社サイトのブログ・コラムを駆使してこのトピカルオーソリティを確立することができれば、サイトへのトラフィックが増加しやすくなります。

それでは、詳しく見ていきましょう。

特定テーマ・トピックに詳しいコンテンツを評価する「トピカルオーソリティ」を理解する

トピカルオーソリティは、ただ多くの記事コンテンツを提供すれば良いという訳でなく、それぞれのコンテンツがテーマ・トピックに対して深い「知識」と「洞察」を示すものである必要があります。

生成AIなどの技術進化によって手軽にコンテンツマーケティングができるようになってきました。そして、インターネット上での情報も増えていく一方ではあります。だからこそ、利用者は今まで以上に専門的な情報を求めるようになっています。

Google は、専門性と見識のある関連性の高いコンテンツが Google 検索や Google ニュースで上位に表示されるように、トピカルオーソリティというシステムを開発しました。このシステムにより、健康、政治、金融などの特化した分野における話題性がある検索に対して、どの専門的な情報源が役に立つかを判断できるようになります。

※参考ページ:Google 検索セントラル https://developers.google.com/search/blog/2023/05/understanding-news-topic-authority?hl=ja

トピカルオーソリティの仕組みついてもう少し見ていきましょう。
Googleの考え方としては以下にあてはまる情報源については評価するとしています。

独自性・影響力

その情報源から公開された独自コンテンツが、他の多くのメディア・ブログ等で「引用・参照」されていれば、その「影響力」の大きさから特定分野におけるオーソリティに値すると認識します。

実績・推薦

その情報源自体に、今までクオリティの高い発表をしてきた「実績・評判」や、協会団体の専門家による「推薦・受賞」などがあれば、その分野におけるオーソリティに値する根拠となります。

地域性・重視する話題

その情報源から公開されたコンテンツが、その情報源が属している「地域」だったり、日頃から重視している「話題」であれば、その地域・話題におけるオーソリティであると理解します。

中小企業は、3つのポイントを意識して「トピカルオーソリティ」を確立をめざす

さて、実際に記事コンテンツを作成する際に、「トピカルオーソリティ」として評価してもらうには以下の点を、意識して作成することが大切です。

(1)E-E-A-T

Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の略で、検索エンジンが近年になって重視している評価要素です。記事コンテンツの内容が、詳しく深掘りしていればいるほど専門的であると判断します。あるいは、独自で厳正な基準を設けていたりノウハウを構築していたりなども専門的かつ信頼できる要素となります。

(2)サイテーション

公開した記事コンテンツが、インターネット上にある他サイト・メディアなどで言及したりすることを指します。具体的には、自社サイトの名称・URL・該当する記事コンテンツ・製品サービス名・連絡先などが拡散されることを意味します。これには、「SNS投稿」で記事コンテンツ公開をお知らせしたりして、地道に被リンクを増やすことが必要になってきます。

(3)執筆者の開示

執筆者・監修者を開示することはその記事コンテンツへの信憑性を高めるため、重要となってきます。ライティングする人物・団体がその分野において著名であったりすると権威性が増すでしょう。もしそこまで著名な執筆者・監修者でなかったとしても、信頼性の点から秘匿せずに「情報開示」はしていくべきでしょう。

「トピッククラスターモデル」と「トピカルオーソリティ」の関係

トピカルオーソリティと似たものとして「トピッククラスターモデル」という言葉があります。トピッククラスターモデルとはトピカルオーソリティを確立するためのひとつの手法になります。記事コンテンツをグループ化して多数公開していくという具体的な取り組みによって、トピカルオーソリティを構築することをめざしたものです。

まとめ

トピカルオーソリティは、中小企業こそデジタルマーケティングにおいて考慮すべき考え方ではないでしょうか。記事コンテンツをたくさん作成することは大変なことですがテーマ・トピックが分散していてはもはや評価されなくなってきています。今後は、企業ならではの専門性をコンテンツのテーマ・トピックに置き換えて積極的な情報提供をすることで、インターネット上に存在感を作り上げていくことがよりいっそう重要となってくるでしょう。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • 特定のテーマ・トピックに詳しいコンテンツを評価する「トピカルオーソリティ」を理解できた
  • 3つのポイントを意識して「トピカルオーソリティ」の確立をめざすことができた
グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

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