自社サイトのサイト流入を増やすために、SEO対策として「記事コンテンツ」を作成できている
デジタルマーケティングの代表的な手法「コンテンツマーケティング」とは何か
中小企業がデジタルマーケティングを始めるにあたってもっとも力を入れるべきは「SEO(= Search Engine Optimization)、いわゆる検索エンジン対策ではないでしょうか。ここでは、中小企業が手がけるSEO対策のなかでも中心となる「コンテンツマーケティング」について詳しく説明します。
作業手順
中小企業でも始めやすい「SEO対策=記事コンテンツの作成」について理解する
SEO(検索エンジン最適化)は、自社サイトの検索エンジンにおけるランキングを向上させるための手法です。大まかには「テクニカル」な部分を最適化する手法と「コンテンツ」を充実させることによってサイトの存在感を高める手法のふたつがあります。
テクニカルなやり方としては、サイトの構造や速度、モバイル対応など技術的な部分において無駄な要素は取り除き、改善していく方法となります。一方でコンテンツにおいては、主にブログ・コラムなどの記事コンテンツを増やすことでサイト全体の情報の「量」「質」を向上させて、利用者にとってより有益な情報源として育てていく方法です。
中小企業がSEO対策を手がけるにあたって、テクニカルな改善も当然進めるべきですが、サイト流入を大きく伸ばしていきたいのであればやはり記事コンテンツの充実(=コンテンツマーケティング)は欠かせません。
そもそもなぜSEO対策をすべきなのか、なぜ記事コンテンツを作成すべきなのか
さて、改めてSEO対策、特に「記事コンテンツ」を増やすことになんの意味があるのでしょうか。
以下のGoogle公式サイトでも言及されていますが、SEO対策を考慮してコンテンツを構成することで検索エンジンはそのサイトを評価し、利用者が検索したときに上位表示させるように仕組みづくり(アルゴリズム)をしています。
コンテンツを検索に適したものにすることで、最適なユーザーに確実にコンテンツが表示されるようにできます。検索エンジン最適化(SEO)は、検索エンジンでのウェブサイト ページの視認性を高めて、サイトにより価値のあるトラフィックを集めるプロセスです。サイトを Google 検索に最適なものにするために、何を行えばいいか確認しましょう。
※参考ページ:Google 検索セントラル
https://developers.google.com/search/docs?hl=ja
検索結果での存在感を高めるには、魅力的で役立つコンテンツを作成することが、このガイドで説明している他のどの方法よりも有効であると考えられます。
※参考ページ:Google 検索セントラル https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/seo-starter-guide?hl=ja
一方で、SEO対策をせずにサイト公開した場合は、まったくではないにしてもそれほど自然検索によるサイト流入は期待できなくなってしまいます。そのため、自社サイトを使って「商談」を増やしたいと思うのであれば、記事コンテンツを作成しない理由はないと言えます。
中小企業が、記事コンテンツ作成(コンテンツマーケティング)を始めることのメリット
ここで、改めて記事コンテンツを作成することの利点を整理してみましょう。
中小企業がデジタルマーケティングの一環として、コンテンツマーケティングを実施するとどのような効果があるのか。
サイト流入が増える
記事コンテンツを作成することで、検索エンジンで利用者がなんらかの検索をしたときに自社サイトが検索結果に表示されるようになるため、ここを起点として長期にわたる安定したサイト流入が期待できます。これは、デジタル広告の短期間な効果とは異なり、一度作成した記事コンテンツは永続的にサイト流入に貢献してくれます。
コンテンツマーケティングは、前述したデジタル広告などに比べてもコスト効率の良いデジタルマーケティング手法だと言えます。もちろん、デジタル広告は期間を区切って高いパフォーマンスを出すには有益ですが、出稿後には効果は途切れてしまいます。
さらに質の高いコンテンツを提供し続けていけば、閲覧する利用者から「信頼」を得ることができ、リピート流入が期待できます。コンテンツ提供者として利用者から信用を獲得できれば、自社が取り扱う製品サービスへの検討や、競合企業との差別化をすることも可能となります。
これらのことが言えると思います。
実際にサイト流入を意識して「SEO対策=記事コンテンツの作成」に取り組んでみる
ここまでで、記事コンテンツを作ることの重要性については理解できたと思います。それでは、実際に作成する際の手順について、考えていきましょう。
(1)キーワードを選める
記事コンテンツの作成にあたっての第一歩は、そのコンテンツが扱うテーマ・トピックとなる「キーワード」を選定することです。対象ターゲットがGoogleで検索するであろうキーワードを想定し、それをもとにコンテンツを作成します。まずは、自社の製品サービスに「関連するキーワード」を洗い出してリストアップしましょう。あるいは、製品サービスによって解決できる「社会課題」だったり、業界で話題となっている「トレンド用語」なども良いでしょう。キーワード選定では「Google広告」をすでに利用されているようでしたら「キーワードプランナー機能を使えば月間検索回数もわかるので便利です。
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/
キーワードが決まったら、次には「構成アウトライン」を作成してみましょう。記事タイトル(h1)、見出し(h2)、子見出し(h3)などを配置して、それぞれにキーワードを配置すると検索エンジンにも認識されやすくなります。ただし、文脈がおかしくならない範囲で無理なくキーワードを組み込むようにしてください。あとは検索エンジンだけでなく対象ターゲットの関心を惹きつけるようなコピーライティングも重要となってきます。
例:
【h1】中小企業のデジタルマーケティングの始め方
【h2】デジタルマーケティングとは
┗【h3】色々なデジタルマーケティングの方法
┗【h3】デジタルマーケティングを実行することのメリット
【h2】具体的なデジタルマーケティングの進め方・手順
┗【h3】手法①:SEO対策
┗【h3】手法②:CVR改善
┗【h3】手法③:デジタル広告
┗【h3】手法④:その他
【h2】まとめ:これから中小企業が取り組むには
アウトラインが決まったら記事本文を作成していきますが、その際に大事なのはいくつも情報を詰め込もうせず、段落を変えながらも全体としてはひとつのテーマのみを伝えるように構成することです。また、サイト上の記事コンテンツは性格上、限られた時間で身を通している場合が多いため、冗長な表現を避けて、無駄な装飾を排除し、シンプルな物言いをすることが大切です。読みやすさを考慮して、適度に空白を挿入します。段落間にスペースを空けることで、文章が詰まりすぎないようにします。見出しやリスト、箇条書き、引用ブロックなどを使い、テキストを適度に分割していきましょう。
文章をつくる際には、どのようなペルソナに向けて記事コンテンツを作成するのかを常に意識しましょう。対象ターゲットの関心に合ったもの・要望に応えるものを提供することが大切です。もし、経営者を対象とするのであれば技術的な用語よりは「売上・コスト」への影響などに言及しているコンテンツの方が検索されやすいですし、読まれやすいでしょう。一方で、現場担当者であれば技術的・手法的なものの方が良い場合もあります。
これらのステップとポイントを踏まえてコンテンツマーケティングを進めることで、検索エンジンの評価を高め、サイト流入を増やしていきましょう。
まとめ
SEO対策とは、中小企業でも始めることができる実用的なデジタルマーケティング手法です。企業ならではの情報コンテンツを通じて、検索エンジンの上位表示をねらうことで、より多くの対象ターゲットにリーチできます。適切な記事コンテンツを考案し、閲覧者にとって有益な情報を提供していきましょう。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 中小企業でも始めやすい「SEO対策=記事コンテンツの作成」について理解できた
- サイト流入を意識して「SEO対策=記事コンテンツの作成」に取り組むことができた
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