記事コンテンツを作成する際には、「トピッククラスターモデル」を意識して、コンテンツの構造化ができている
コンテンツマーケティングにおいて、考慮すべきトピッククラスターモデル
トピッククラスターモデルは、SEO対策におけるコンテンツづくりの手法です。今まで主流であった検索キーワードを中心としたコンテンツ開発から脱却し、関連するトピックをグループ化して構造化することで検索エンジンの評価を向上させる方法です。
それでは、詳しく見ていきましょう。
作業手順
検索キーワード対策から進化した考え方、「トピッククラスターモデル」を理解する
さて、「トピッククラスターモデル」とは何なのでしょうか。
トピッククラスターモデルが注目されるようになったのは、検索エンジンのアルゴリズムが進化したことによって「文脈」や「テーマ」の理解能力が向上し、単にキーワードを含有させるだけでは評価されにくくなったことにあります。これによって、SEO対策においても関連トピックを体系的に構造化し、より利用者にとって有益なコンテンツ設計をすることでGoogleの評価を高める方法が注目されるようになりました。
企業のKGI・KPIをもとに、実際にデジタルマーケティング工程を組み立てる
それでは、具体的にトピッククラスターモデルとは何なのか理解していきましょう。このモデルは、主要テーマとなる「親コンテンツ」の傘下に、さらに関連して枝分かれする「子コンテンツ」がいくつもぶら下がるような構成になっているものを言います。

主要テーマの包括的なメイン情報を扱ったコンテンツページです。例えば、「デジタルマーケティング」を題材とするピラーページには、「基本情報・概要」などが記述されることが多いです。
- 中小企業のデジタルマーケティング:概要
主要テーマと関連・派生する具体的なサブ情報を扱ったコンテンツページです。例えば、「デジタルマーケティング」が主要テーマであれば「SEO対策」「デジタル広告」「SNS運用」などのデジタルマーケティング全体を構成するそれぞれの要素について記述されます。
- 中小企業の取り組み_その①:SEO対策
┗SEO対策とは何か
┗キーワードの重要性
┗記事作成の手法
- 中小企業の取り組み_その②:デジタル広告
┗デジタル広告とは何か
┗検索連動型広告とディスプレイ広告
┗ターゲティングについて
- 中小企業の取り組み_その③:SNS運用
┗SNS運用とは何か
┗代表的なSNS(ソーシャルメディア)
┗効果的な投稿方法
ピラーページとクラスターページは相互にリンクされています。親から子へもしくは子から親へのリンクが設定されることで、利用者にとっては導線がよりわかりやすくなり、検索エンジンにとっても関連性が認識しやすくなります。
これらがしっかりと構造設計されていれば、検索順位の向上が期待できます。
中小企業が「トピッククラスターモデル」を実行する際は、カニバリーションに気をつける
さて、中小企業がデジタルマーケティングにおいて「トピッククラスターモデル」を実行する際に注意すべきこと、気をつけるべきことはあるのでしょうか。主には以下が考えられます。
カニバリゼーションの回避同じキーワードを複数のページで重複しすぎることで、どのページを結果表示すべきかでGoogleが混乱してしまう現象です。これを避けるには、各ページが主となる「固有キーワード」を持っていることが大切です。さらに言えば、各ページが異なるトピックや視点を提供するようにし、内容が重複しないように心がけましょう。
カニバリション以外に注意することとすれば、そのグループ化されたそれぞれのコンテンツのトーン&マナーやデザインを統一させておきましょう。これによって、利用者はこれらは同じトピッククラスターに入っているコンテンツであることを理解できます。こちらはGoogleというよりは、利用者のユーザビリティの視点から重要です。
これらを考慮することで、トピッククラスターモデルはより効果的に機能します。検索エンジンはサイト構造を理解しやすくなり、利用者も迷うことなく回遊することができます。
まとめ
SEO対策として記事コンテンツを作成する際には、これらの「トピッククラスター」を意識して設計することが徐々に重要となってきました。中小企業のデジタルマーケティングにおいても「コンテンツの構造化」を意識し、コンテンツSEOに、取り組んでいくのが良いのではないでしょうか。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 検索キーワード対策から進化した考え方の「トピッククラスターモデル」を理解できた
- 「トピッククラスターモデル」を実行の際に、カニバリゼーションを回避できた
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