顧客が抱える「課題」を独自メソッドで「成功」へ導くマガジン。

KNOWHOWノウハウ

  1. HOME
  2. ノウハウ
  3. SEO
  4. ページ構成するHTMLファイルの「titleタグ」は、全角28〜30文字以内の「文字数」で記述できている
SEO

/ 更新日

ページ構成するHTMLファイルの「titleタグ」は、全角28〜30文字以内の「文字数」で記述できている

「titleタグ」とは、HTMLファイルにおいて「タイトル文・表題」としてWebページがどのような内容か簡潔に記述するための要素です。ブラウザのタブ・バー部分にはここで記述したテキスト文がページ名として表示されます。

また、ここに記述したテキスト文をもとにして、「検索エンジン」がページの内容を認識し、品質を評価すると言われています。Googleの検索結果でリストアップされるWebサイトは、基本的にはtitleタグで記述したこの「テキスト文」で表示されます。

これらからtitleタグは、ただなんとなく埋めておけば良いテキスト文ではないことがわかります。むしろ、サイト流入やCVにも影響を与える、工夫すべき大事なポイントといえます。

この記事では、上部ヘッダーの「titleタグ」について紹介します。

titleタグ
  • Webページをブラウザで開いた時の「タブ・バー」にテキスト表示
  • Google検索で結果表示されたサイトの名称としてテキスト表示

▼検索結果表示

検索結果表示

▼titleタグ表記

titleタグ表記

4つの注意点に従って、titleタグのテキスト文を手直しする

それでは、どのような形式で「titleタグ」を記述すれば良いのでしょうか。基本的には、以下の4つの点に注意すればよいです。

利用者が読んだときに簡潔にページの内容がわかるタイトルにする
「表題」を表わす部分ですからページの内容が端的にわかることが重要であるとともに、ページを閲覧したくなるように一見してメリットがわかる文言にできればなお良いです。
Googleで上位表示させたい「検索キーワード」を入れ込む
どのような検索をしてサイト流入してもらいたいかを意識して、その検索キーワードをテキスト文に組み込みましょう。集客を増やすためにもこの設計がもっとも重要な要素です。
検索結果でテキスト文が途切れて表示されないように「28文字以内」にする
要素を入れれば入れるほど文字数は増えますが28文字以内を目指しましょう。多くとも全角で30文字以内にとどめたいです。また、「重要なキーワード」は前半におくことも大事です。
同一サイトのなかで、重複するページタイトルを設定しないようにする
ページ内容が似通っている場合は、titleタグも全く同じで良いような気持ちになりますが、Googleは同一タイトルを評価しないため気をつけましょう。

これらのポイントを押さえてtitleタグのテキスト文を作成しましょう。すでに、titleタグがある場合には、上記がちゃんとできているかをチェックしてみましょう。

※titleタグのテキスト文を作成する際の参考ツール

ラッコキーワード」は、特定のキーワードと一緒によく調べられている関連ワード(サジェストキーワード)を調べることができる無料ツールです。このツールを使えば、製品・サービスなどと一緒にどのようなキーワードをタイトル文に含めればよいかの目処が立ちます。

実際に、HTMLファイル内に、「titleタグ」を記述する

titleタグに記述するテキスト文ができたら、次は Webページの「HTMLファイル」にttileタグを入れ込んでみましょう。基本的にtitleタグはいわゆる「Headタグ」の部分に記述されます。

https://cloudcircus.jp/

HTMLファイル内にtitleタグを記述する

titleタグについては、あまり気にかけていないサイトも多いですが、SEOの観点からも非常に基本的かつ重要なところですので、しっかりと対策することで他サイトに差をつけましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • 4つの注意点に従って、「titleタグ」のテキスト文を手直しすることができた
  • HTMLファイル内に、「titleタグ」を記述することができた

月間のお問い合せを
「10件、20件、それ以上」増やせます

せっかくあるWebサイトを、マーケティングの魔法で活用しませんか?
弊社では 「月に3社様限定」 で、
専門コンサルタント(経験10年以上)による無料診断を行っております。
たった1時間で「競合に勝つ方法がわかった!」
そう思っていただける会にしたいと考えております。
今よりもっと、お問合せを増やしましょう!!

グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

「成果を、共に」
顧客と共に考え、実行を繰り返しながら「成果」を追求するグロースマーケティンググループ(GMG)の、デジタルマーケティング情報メディア。BtoB企業の営業・マーケティング担当者がすぐに使える「お役立ち情報」を発信していきます。

成功へ導く
6つの要素