すべてのページに「企業ロゴ」が掲載され、トップページへのリンクとして設置できている
自社サイトの、上部ヘッダーの左端に設置される「企業ロゴ」は、言うまでもなく大変重要な要素となります。
企業ロゴは、その会社にとって「コーポレートブランド」を象徴するものであり、サイトの定位置である「ヘッダー」に目立つように配置することで、サイトを訪れた利用者には、そのブランドを即座に認識させることができます。
そのため、ページごとに表示位置があちこち変わったり、ページによっては企業ロゴがなくなったりするということは、利用者を「不安」にさせることになります。
この記事では、上部ヘッダーの「企業ロゴ」について紹介します。
作業手順
サイト上部のヘッダーに共通で、「企業ロゴ」を設置するメリットを知る
一般的に、ヘッダーの「企業ロゴ」はクリックできるようになっており、クリックすると「トップページ」へ移動できるようになっています。
サイト内のどこのページを閲覧していたとしても、「企業ロゴ」を押せば、いつでもトップページに戻れるというのは、BtoB、BtoCに関わらず常識的なルールとなっていると言って過言ではないでしょう。
このような、常識的なルールをひるがえしてリンクが設置されていない、もしくはトップ以外の別のページに遷移するなどすると回遊性が悪くなるばかりか、ユーザーエクスペリエンスを損ねることになり、利用者にストレスを感じさせることになります。
実際に、「企業ロゴ」にリンク設定して、ヘッダー部分に設置してみる
簡単ではありますが、トップページのヘッダーにある「企業ロゴ」にリンク設定する際の、サンプルコードを例示します。ここでは、HTML/CSSのコードを使用します。
ロゴを作成する まず、あなたの会社のロゴの画像ファイルを作成する必要があります。png、jpeg、svgなどの形式が考えられます。
※XXXXXXの部分には、企業ロゴの画像ファイル名(png)が入ります。
※トップページのURLが、index.htmlである前提でリンク設定しています。
これは、簡単なサンプルコードですが、必要に応じてCSSでヘッダー/ロゴ/リンクなどを調整して、自社サイトにあった仕様にすることができます。
「企業ロゴ」は、コーポレートブランドの認知向上だけでなくサイト内回遊においても基本かつ重要なため、忘れずにすべてのヘッダーからトップページへのリンク設定をするようにしましょう。
まとめ
1つでも当てはまったらチェックしましょう。
- サイト上部のヘッダーに共通で、「企業ロゴ」を設置するメリットを理解できた
- 実際に、「企業ロゴ」にリンク設定して、ヘッダー部分に設置できた
月間のお問い合せを
「10件、20件、それ以上」増やせます
せっかくあるWebサイトを、マーケティングの魔法で活用しませんか?
弊社では
「月に3社様限定」
で、
専門コンサルタント(経験10年以上)による無料診断を行っております。
たった1時間で「競合に勝つ方法がわかった!」
そう思っていただける会にしたいと考えております。
今よりもっと、お問合せを増やしましょう!!