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ページ文や記事コンテンツは、他サイトやサイト内の別ページと「重複・類似」することなく記述できている

検索エンジンの評価を考えた際に、自社サイトの複数ページあるいは他社サイトのコンテンツと重複したコンテンツ(類似コンテンツ)が存在することは、故意でなかったとしてもペナルティになることもあるため、注意が必要です。

Googleは、独創的なオリジナルの情報コンテンツを、有益なコンテンツであると認識します。そのため、情報自体が一般的なものなのは仕方ないとしても、それをもとに「独自の考え方・結論」や「自社なりに試した経験・結果」などが盛り込まれていることが大事で、それらの点も評価されます。

この記事では、「コンテンツ」について基本的な作業内容・テクニックを紹介していきます。

自社のWebページに「重複コンテンツ」がないか調べてみる

自社サイトのページと同じようなコンテンツがないかを調べるには、以下のような「無料ツール」を使うことでチェックすることができます。

sujiko.jp

自社サイトにあるコンテンツと「重複」する情報が、同サイトの別ページにも存在していないか検査してみる
http://sujiko.jp/inside/

自社サイトにあるコンテンツと「類似」した情報が、他サイトにも存在していないか 検査してみる
http://sujiko.jp/outside/

こぴらん

自社サイトのテキスト文を空欄枠に入力すると、他サイトに「類似」した テキスト文がないか検査してみる
https://copyrun.net/

重複があれば、情報コンテンツの内容を手直しする

上記のツールで検査した結果、情報コンテンツに重複・類似があった場合には、表現方法や言い回しを変えることはもちろん、独自の分析結果や、書き手からの見解・意見などを加えてオリジナルの要素を盛り込むよう心がけましょう。

Google検索セントラル:重複コンテンツの作成を避ける
定型文の繰り返しをできるだけ少なくする

著作権・規約などの定型文は、すべてのページの下部に長文を掲載するのではななく、短い要約を各ページに掲載した上で、詳細ページに遷移させるようにする。

類似するコンテンツをできるだけ少なくする

似通ったページが多数存在する場合は、各ページに異なる内容を追加するか1つにまとめる。例えば、旅行サイトで2つの都市を別々のページで紹介しながら情報がほぼ同じであれば、両都市を紹介する1ページにまとめるか、それぞれのページの情報を増やして、異なる内容にする。

重複が疑われる情報コンテンツの手直しを施すことができたら、無料ツールを使って検査してみましょう。「重複・類似」の判定がされなくなっていれば、改善が完了しているということなので一安心です。

すべてにおいて独創的なオリジナルコンテンツを用意するのは簡単ではないですが、できる限り独自の見解・分析などを盛り込んだコンテンツ作りを意識しましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • Webページに重複コンテンツがないか調べることができた
  • 重複があった場合に、情報コンテンツの内容を手直しすることができた

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グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
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