「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の違いを理解して、記事コンテンツを作成できている
多くの中小企業が、自社サイトのアクセス向上のために取り組む「記事コンテンツ」
SEO対策、特に「コンテンツマーケティング」において、どのような検索キーワードで検索表示させることを目指すかは、まず考えるべきことです。だからと言ってただ漫然とキーワードを決めてしまってもなかなか良い成果は出ません。
そこでここでは、いわゆるキーワードの種類である「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の違いを理解することから始め、効率的なコンテンツマーケティングを目指していければと思います。それでは、詳しく見ていきましょう。
作業手順
SEO対策における、「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の違いを理解する
さて、「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の違いとは何なのでしょうか。
ビッグキーワードとは
まず「ビッグキーワード」とは、検索ボリューム(月間検索回数)が非常に多く、Googleの検索結果において上位表示させるための競争が激しいキーワードのことです。例えば「DX」「効率化」など、業界を問わず世の中でも広く使われている語句が該当します。これらは多くの人々が検索するため、もし自社サイトでこれらの語句を使用したことで上位表示されれば多くのサイト流入が見込めますが、ビッグキーワードで上位表示されるには、テクニカルおよびコンテンツ両面における各種のSEO対策の徹底はもちろん、サイトの最適化が必要となってきます。
一方で「ロングテールキーワード」とは、ビッグキーワードとは違って検索ボリュームは少ないが、競争も激しくないキーワードのことです。ロングテールキーワードはひとつの語句にサイト流入は微々たるものですが、これらの語句による検索上位をいくつか積み重ねることで流入を増やすことができます。「DX」だけでは競争が激しくて流入が見込めませんが、「DX 営業 製造業」「IT業界 事務作業 効率化」という形で検索条件を絞ることで、競争を避けて上位表示させることができます。
記事コンテンツによってそれぞれの検索を増やすことはどのような「効果」を生むか
もちろん、「ビッグキーワード」によって検索上位表示ができれば、多くの利用者にリーチすることができるため申し分ないですが、中小企業のデジタルマーケティングでは、これらの語句だけをねらっていくのはあまりおすすめできません。前述の通り、これらの語句は同じくねらっている競合企業が多いため、上位表示させるためには多くの時間と工数が必要となってきます。おそらくは、結果が出るまでに長い期間を要します。
一方、「ロングテールキーワード」は競争が少ないものの、しっかりと顧客をねらってキーワード設計すれば結果を出すことができます。もちろん記事コンテンツをひとつ作っただけでは影響はないかもしれませんが、これらのロングテールキーワードによる記事コンテンツを多数公開していくことで徐々に成果につながります。中小企業の取り組みとしては、ビッグキーワードだけでなくロングテールキーワードにも力を入れていくのが望ましいでしょう。
実際に、SEO対策でも有効な「ロングテールキーワード」を使って記事コンテンツを作成する
さて、ここまでで「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の違いについては理解できたと思います。ビッグキーワードだけで自然検索流入をねらうのはなかなか難しいですが「ロングテールキーワード」をいくつも対策することでサイト流入を増やすのはできないことではありません。
ではここで、中小企業が「ロングテールキーワード」を使って記事コンテンツを作成する流れを考えてみましょう。
中小企業のコンテンツマーケティングでは「ロングテールキーワード」が効果的
「ロングテールキーワード」による記事コンテンツ作成では、当たり前ですがまず何よりも、絞り込んだ「キーワード」を決めることが重要です。可能であれば、なんらかのキーワードリサーチツールを使っていくと効率的です。
(1)掛け合わせのキーワードを考えるキーワードリサーチには、Googleが無料で提供している「キーワードプランナー」や有料サービスである「Ahrefs(エイチレフス)」などのツールが役立ちます。これらのツールを使用して、キーワードの検索ボリューム、競争の激しさなどを分析することができます。
Googlelキーワードプランナー
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
AHrefs(エイチレフス)
https://ahrefs.jp/
例えば、「デジタルマーケティング」という語句はビッグキーワードですが、これに条件を加えて絞り込んでいけばロングテールキーワードをつくることができます。これらを、対象ターゲットとしている客のペルソナを想定しながら考案することが大事です。
「デジタルマーケティング」
「デジタルマーケティング 製造業 上手なやり方」
「デジタルマーケティング SaaSツール 導入事例」
「デジタルマーケティング SEO対策 最新手法」
次に、これらのロングテールキーワードを自然に盛り込んで記事コンテンツを作成します。例えば、「デジタルマーケティング 製造業 上手なやり方」という語句を使っていく場合は、製造業ならではの商談が増えるような成功ノウハウを説明する記事が良いでしょう。
もちろん、タイトル・見出し・本文などでも上記のロングテールキーワードを上手く配分して使用し、
記事コンテンツ全体の方向性がこれらのキーワードとずれないように気をつけましょう。
このようなロングテールキーワードによる記事コンテンツをいくつも作成して公開することでサイトの有益性を向上していけば、「デジタルマーケティング」という単体のビッグキーワードでは検索表示されなくても、結果としてデジタルマーケティングに関心を持った利用者をサイト流入させることはできるようになるという訳です。
まとめ
中小企業がコンテンツマーケティングを実行してサイト流入を増やすのであれば、ビッグキーワードだけでなくロングテールキーワードを上手く使っていくことが大切です。それには、なによりも適切に絞り込んだ「キーワード設定」が重要となります。どのような検索キーワードであれば競争に巻き込まれずに検索表示できるか考えながらコンテンツを作っていきましょう。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- SEO対策における、「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の違いを理解できた
- 実際に、SEO対策でも有効な「ロングテールキーワード」を使って記事コンテンツを作成できた
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