デジタル広告(Web広告)とは何か?どのような効果があるかを理解できている
中小企業(BtoB)でも取り組むべき、デジタル広告(Web広告)運用とは
デジタル広告(Web広告・ネット広告)とは、企業がインターネットを介して、閲覧者に向けて自社の製品サービスなどの情報をアピールしていく広告手法のことです。中小企業(BtoB)が、デジタル広告を有効活用するには、どのような点に気をつけるべきでしょうか。また、デジタル広告運用によって得られる効果とはどのようなものか、ここでは詳しく見ていきましょう。
作業手順
デジタル広告とは何か、大まかな「特徴」を理解することができている
まず、デジタル広告の「特徴」を理解しておきましょう。従来からあるテレビ・新聞などの「マスメディア型の広告(マス広告)」とは異なり、デジタル広告はオンラインを経由して閲覧者への配信が行われるため、以下のような特徴を備えています。
ターゲティングを絞って効率的に配信できる
デジタル広告では、マス広告では難しかった特定の年齢層や地域、使用デバイスや、興味や関心といった詳細なターゲットの絞り込み設定が可能です。これにより、広告原稿が最も効果的に伝わると考えるペルソナ層に絞ったうえで効率的に広告配信することできます。
具体的なデータの収集〜分析〜改善ができる
広告が表示された回数や、クリック数、さらには広告を見た後の行動など、詳細な数値データをリアルタイムで収集することができます。これらデータをもとにターゲット設定や原稿表現などの効果測定が可能であり、それをもとに改善を施すことができます。このように試行錯誤することでパフォーマンス向上が図れます。
中小企業にとってデジタル広告はどのような「効果」があるか、SEO対策との違い
中小企業(BtoB)のデジタルマーケティングにおいて、デジタル広告とSEO(検索エンジン最適化)対策はどちらも重要な取り組みではありますが、役割・効果が異なっています。
デジタル広告の効果:即効性と直接的な訴求
デジタル広告には「検索連動型広告(リスティング広告)」や「ディスプレイ広告」などを中心にたようなメニューがあり、広告原稿をクリックした瞬間に、利用者を指定されたWebページに誘導することができます。このため、他の広告手法と比べても狙っているターゲットへのリーチ(接触)からコンバージョン(成約)までのスピードが速いのが、大きな特徴です。広告配信は上手に取り組めば、短期的に営業活動に結び付けることができます。
SEO対策の効果:中長期的な集客〜関係性づくり
一方でSEO対策は、Googleなどの「検索エンジン」において自然検索の順位向上を図るもので、効果が現れるまでに少し時間がかかります。ただし、SEO対策の良さは、いちど検索上位に表示されるようになれば継続的なサイト流入が期待できる点です。こちらは、自然な流入経路を確保することで関係性を作りながら、中長期的に見込顧客化をねらうことができます。
ふたつの手法の相乗効果
デジタル広告とSEO対策は、ある意味では短期と中長期での集客をバランスよく支え合うものと言えます。広告による即効性と、SEOによる継続的な集客効果をうまく組み合わせることで、中小企業であっても安定的にリードを獲得し、商談創出を図ることができます。
デジタル広告には多様な形式があります。以下に、主要な広告メニューを紹介します。
インターネット利用者が。検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、検索結果の上部や下部に表示される広告のこと
Webサイトやアプリ上で視覚的に表示される四角形の画像広告で、一般的に「バナー広告」と呼ばれる。広告枠によっては動画配信できるスペースもある
FacebookやInstagtamなどのソーシャルメディア上に表示される広告。投稿タイムラインに広告表示も可能であり、拡散が狙える
YouTubeなどの動画プラットフォームにおいて、豊かな情報量で視覚的に訴求することができるムービー型広告のこと
まとめ
デジタル広告は、インターネットを活用してターゲット層に対して効率的にアプローチできる広告手法であり、中小企業にとっても有効なマーケティング手段です。デジタル広告は、SEO対策とは違ってスピーディにターゲットに訴求できるのが「強み」と言えます。また、配信後のレスポンスデータを分析することですみやかな改善(= PDCA)も可能です。
効果的なデジタルマーケティングを実現するには、SEO対策・UIUX設計・CVR改善、デジタル広告運用などそれぞれの手法の特性を理解し、どれかに偏らずにバランスよく取り組んでいくことが大切です。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- デジタル広告(Web広告)とは何か、大まかな特徴を理解することができた
- 中小企業にとってデジタル広告にどのような「効果」があるか、知ることができた
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