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ページ文や記事コンテンツは、できるかぎり「E-E-A-T」を考慮して作成することができている

近年になって、Googleはインターネット上の情報コンテンツに対して「信頼性」の有無をより厳密に評価するようになってきています。

その評価方法としてこれまでは、コンテンツ評価において「E-A-T」という基準がありましたが、新たに実体験・体験(Experience)を表す「E」を加えて重視するようになりました。

Experienceを抑えた記事コンテンツが充実すれば、もちろんGoogle検索結果での上位表示にも影響してくることになるでしょう。

特に、近年はChatGPTなどのAIサービスによるテキスト自動生成が広まったこともあり、よりリアリティのあるコンテンツを重視するようになってきたようです。(※Google社は、AIによるテキストコンテンツ生成自体を否定してはいません)

この記事では、「E-E-A-T」について基本的な作業内容・テクニックを紹介していきます。

自社の記事コンテンツは情報だけでなく「体験」がともなっているかチェック

Googleは提供している検索サービスにおいて、利用者の求める「質」の高いコンテンツを検索結果の上位に表示させることを常日頃から目指しています。

この「質」の高さを、これまでGoogleはExpertise(専門)Authoritativeness(権威)Trust(信頼)を目安として公表していましたが、2022年末に新たにExperience(実体験・経験)が追加されることになり、「E-E-A-T(ダブル・イー・エー・ティー)」という基準が公開されました。

「E-E-A-T(ダブル・イー・エー・ティー)」
参照:Google General GuidelinesGoogle検索セントラル

自社の記事コンテンツの中に「情報」だけでなく「実体験・経験」などのリアリティ要素が備わったコンテンツがあるか、過去に作成したものも含めて一度チェックしてみると良いでしょう。

実体験のトライアル・エピソード要素を加わった記事コンテンツを作成する

自社サイトにある記事コンテンツを確認してみて、「役に立つ情報」「ノウハウ」はあるけれど「実行・検証」などの経験に基づいたものがないようであれば、今後は以下のようなコンテンツをより一層重視して、拡充していくことが望ましいでしょう。

Experience要素を入れやすいコンテンツ
  • 自社での実験・検証に基づくお役立ち情報
  • 経験豊富なライターによるエピソードを交えた情報
  • 導入事例の取材インタビュー

すべての情報コンテンツを書き換える必要はありませんが、記事コンテンツを用意する際にはできるかぎりで「E-E-A-T」を考慮した作成を心がけましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • 自社の記事コンテンツは情報だけでなく「体験」がともなっているかチェックできた
  • 実体験のトライアル・エピソード要素を加わった記事コンテンツを作成できた

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グロースマーケティンググループ 編集部

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