製品サービスなどの主要コンテンツには、1〜2回程度のクリック/タップでたどり着くように導線設計できている
最も閲覧してほしい「製品サービス」などの主要コンテンツは、トップページもしくは第1階層などのすぐに閲覧できるページになるように構成すべきです。
サイトによっては、「トップページ」 → 「対象となる業種のページ」 → 「製品分野/カテゴリのページ」 →「製品サービスのページ」といった多階層ページ構造になっていることもあり、製品サービス自体の説明に辿り着くまで3回以上のクリック/タップが必要な場合もあります。
何度もクリック/タップが必要になる手間のかかる構成であれば「ストレス」を感じて、求めている情報を調べること自体を諦めてしまう利用者も出てくるでしょう。
この記事では、「主要コンテンツ」への導線設計について基本的な作業内容・テクニックを紹介していきます。
作業手順
主要コンテンツに、すぐに到達できる「導線」になっているかチェック
導線設計は、利用者のユーザービリティはもちろんですが、SEO対策としても重要です。
Googleは、サイト構造についてもクローリングしながら評価します。検索需要の高い(よく検索される)キーワードが、トップページから「1〜2クリック/タップ」で到達できるような導線づくりがされていれば、ユーザービリティを考慮したサイトとして見なされるでしょう。
主要ではないコンテンツであっても多くて「5回」くらいまでの遷移で、辿り着けるようなページづくりが望ましいです。一度、自社のサイトマップをよくみて、スムーズに求める情報に移動できるつくりになっているか確認してみましょう。
トップページもしくは記事ページから「主要コンテンツ」への導線を見直す
もし、トップページもしくは「主要コンテンツ」へ辿り着くまでの遷移回数が多いようでしたら、リンクを新設して、導線を補うなどを検討してみましょう。
グローバルナビゲーション主要コンテンツだけでなくとも、少ないクリック/タップでたどり着くように導線設計することは、利用者の「利便性」を向上させるためサイト満足度を向上させるために非常に重要です。検索エンジン評価にも影響する要素ですのでしっかり改善していきましょう。
まとめ
1つでも当てはまったらチェックしましょう。
- 主要コンテンツに、すぐに到達できる「導線」になっているかチェック
- 各ページから「主要コンテンツ」への導線を見直すことができた