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スマートフォンでの閲覧を考慮して、ページ表示速度に影響する「AMP対応」ができている

Accelerated Mobile Pages(= AMP)とは、スマートフォン・タブレットなどのモバイル端末からのアクセスに対して、Google/Twitterなどが共同で開発したWebページを高速表示するためのHTML構成手法(AMP HTML)です。

当初は「記事ページ」をサポートする規格でしたが、現在は各種ページで採用されています。このルールに則ってページ情報を記述することで、モバイルアクセスの高速化が実現できます。

一般的に、我々がサイトを訪れたときはHTMLファイルおよび画像・JavaScriptなどの構成要素を、順番に読み込んでページ表示する訳ですが、要素が多ければ多いほど表示が遅くなり、利用者にストレスを感じさせることになります。

「AMP対応」していれば、Google/Twitterなどがあらかじめ入手してサーバー保存している「AMPキャッシュ」を活用できるため、通常より早くページ表示ができるようになります。

Googleも推奨している「AMP対応」を自社サイトに採用することで、ユーザビリティが向上することはもちろん、結果としてSEO効果も期待できます。

自社のWebページが、「AMP対応」しているかどうかチェックする

まずは、自社のWebページ(特に記事ページ)が「AMP対応」を考慮したページ構成になっているのか確認してみましょう。Googleが無料で提供している「Google AMPテスト」を使うことでAMP HTMLでの記述がされているのかどうかチェックできます。

「AMP対応」していないようであれば、HTML記述構成に手を加える

特に「記事ページ」の部分においてAMP対応がされていないようであれば、HTMLファイルのHeadタグ部分に「AMP HTML」による記述を組み込んでみましょう。このあたりは、HTMLファイルの記述に手を加えることになりますので、専門的な知識が必要です。エンジニア・プログラマーに相談してみてください。

「AMP HTML」による記述例
参考サイト:OpenJS Foundation

「AMP対応」が実現できれば、モバイルアクセスによるページ表示速度が向上するため、ユーザーフレンドリーなサイトになります。現在では、スマートフォンやタブレットでサイト閲覧することは一般的になっていますので、ぜひ取り組んでみましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • 自社のWebページが、「AMP対応」しているかどうかチェックする
  • 「AMP対応」していないようであれば、HTML記述構成に手を加える

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監修者情報

グロースマーケティング研究部

福田湧基

コンサルテイング本部 事業開発課所属

福田湧基(ふくだ ゆうき)

クラウドサーカス株式会社で、デジタル集客およびDX支援コンサルを担当。
昨今のAI時代における企業の競争力強化を最大の目的とし、AIO対策サービスの開発から市場への展開までを主導しています。

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グロースマーケティング研究部

白道 獅化

コンサルテイング本部 事業開発課 AI部門所属

白道 獅化(しらみち しか)

SEO・広告を中心としたデジタルマーケティングの領域で5年目を迎え、これまで1000社以上のサイトデータ分析に携わってきました。
現在はAIO対策のコンサルティング支援を提供する事業のサービス開発を担当しています。

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