ページのコンテンツに含まれる「重要キーワード」には、関連情報につながる内部リンクを設置できている
Webページの記事コンテンツ内にあるテキストに、関連する別ページに遷移する「発リンク」が設定されているのはよく目にしたことがあると思います。リンクが設定されているテキストには下線が表示されて色が変わっているのですぐわかります。
このテキストリンク(アンカーリンク)に何の効果があるのでしょうか。
基本的には、同一のWebサイト内で関連した情報同士をつなげることで利便性を高めることと、それによるサイト回遊を活発化させることが役割となります。
- 利用者およびGoogleクローラーが回遊しやすくなる
- 記事コンテンツ同士の関連性が高まる
- 利便性が向上することでサイトが評価される
これら同一Webサイト内の別ページへの発リンク(= 内部リンク)は、利用者だけでなく検索エンジンのクローラーにとっても評価を高めることになります。
この記事では、「発リンク」について紹介します。
作業手順
利用者に閲覧してほしい記事コンテンツ中には「リンク」を設置する
まず、特に閲覧してほしい重要だと思われる「記事コンテンツ」には、できるだけテキスト発リンク(内部リンク)を設定するように心掛けましょう。リンクを多く貼ることで記事を閲覧してもらう可能性が広がることはもちろん、検索エンジンに評価されやすくなって検索順位の向上につながります。
さらには、アクセス数の多い「記事コンテンツ」に発リンクを設置するのも効果的です。アクセス数が多いページにリンク設置すれば、他ページへ流通させる量も当然大きくことが期待できます。
重要なキーワードは、関連性のあるページと相互に「リンク」設定する
そして、記事コンテンツのうちのどの「テキスト」に発リンク設定するかですが、これは、Googleで検索されることが想定できる「重要キーワード」に設定するのが効果的です。これらの重要キーワードにリンク設定されていれば、検索エンジンにもテキストの重要度を認識させることができます。
リンク先としては、キーワードと関連性の高いページに遷移させましょう。相互リンクを張ることでサイト内の行き来を活性化できるため、回遊性が高まります(メッシュリンク構造)。
逆に、あまり関連性が低いサイトに無理に遷移させると、利用者・検索エンジン双方からの評価を下げることになりますので気を付けましょう。
実際に「aタグ」を使ってリンクを記述する
どのテキストに発リンク設定をするか決定したら、実際にHTMLファイルに記述していきましょう。リンク設定は、主に「aタグ」を使用します。
まとめ
1つでも当てはまったらチェックしましょう。
- 利用者に閲覧してほしい記事コンテンツ中に「リンク」設置できた
- 重要なキーワードを、関連性のあるページへ「リンク」設定することができた
- 実際に「aタグ」を使ってリンクを記述することができた
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