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お問い合わせページの「ファーストビュー」ですぐフォーム表示させることで、行動をうながすことができている

「ファーストビュー」とは、Webページを開いたときにスクロールせずにまず視界に入る領域のことです。およそのサイズは、PCは横幅960~1,080px × 高さ550px辺りまで、 スマートフォンは横幅360px × 高さ600px辺りまでとなります。

ファーストビューでは、誰に向けたサービスか、それを使うメリットがあるか、それが持つ他との違い・強みなどを明確にして、「コピー&ビジュアル」でわかりやすく伝えることが大事です。

さらに近年では、ページ末尾まで長々と説明せず、ファーストビューの段階でコンバージョン(CV)のための「入力フォーム」の項目を早々にすべて表示させてしまうことで、まわりくどくページ末尾や下層ページに設置するよりも、結果として行動をうながしやすいと言われています。

入力フォームをファーストビューに設置することで、サイト流入した利用者がすぐ行動をしたい人であれば速やかに行動させることができ、もう少しよく検討したい人なら行動の手段を最初に意識させることができます。

「CV」を向上させるためにファーストビュー改善を検討してみましょう。

ファーストビューで「入力フォーム」が、表示されているか確認

ファーストビューを見て価値を感じられたらすぐ行動に移す利用者もいます。その行動を助長するためにもファーストビューから「入力フォーム」を表示しておきましょう。

特に、「無料体験デモ」「フリープラン」「資料ダウンロード」など心理的なハードルの低い、魅力的なサービスを提供できるのであれば、フォーム設置は検討の余地ありです。

フォーム設置例

その際は、できるだけ設問数を少なくすることで手軽に行動を起こせるようにします。 実行にあたっては、社内のデザイナーにも相談してみましょう。

フォームがなければ、新たに設置することを検討する

もちろん「入力フォーム」がなければ、新たに設置する際にはデザイナー・エンジニアの協力が必要になります。今のコンバージョン(CV)が良くないのであれば、現状のデザインは考慮しつつも行動を促すようなしくみを盛り込んでいくべきではないでしょうか。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • ファーストビューで「入力フォーム」が、表示されているか確認できた
  • フォームがなければ、新たに設置することを検討することができた
グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

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