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トップのファーストビューでは、できるかぎり「シェア3位/累計販売○台/顧客満足No.1」などファクトを記述できている

トップページの「ファーストビュー」は、サイト流入者にとっての「第一印象」となるため、製品サービスが「どれだけ役に立つか」「他と比べても優れているか」を訴えることが大切ですが、ただ自画自賛しただけでは関心を持たせられません。

関心を持ってもらうには、客観的な「数字」を使って具体的に証明すると効果的です。このような事実(ファクト)を裏付けとして製品サービスを説明できるのは強いアピールとなり、競合他社との「差別化」となります。

 

ファーストビューで、製品サービスの良さを伝える「数字」を探してみる

では、ファーストビューにおいてどのような「数字」を使っていくのが良いでしょうか。主には、製品サービス(および自社そのもの)に関連する「事実」となる数値であり、利用者にとってメリットを感じさせ、信頼・権威を高められるものであるものが望ましいです。

以下のような数字が有効です。

シェアやランキングなどの市場データ

例:「売上○位」「シェア3位」「顧客満足度No.1」「業界最高水準」

累計販売台数や実績数などの実績データ

例:「累計販売○台」「実績○件」「導入企業○社」「創業○年の実績」

評価や感想などの口コミデータ

例:「評価4.5点」「満足度95%」「お客様からの声」「100の安全基準」

「誇れる数字なんてない」と思うかも知れませんが、自社で心がけている「基準」「ルール」にも実はアピールできる数字はあるものです。一度、社内で探してみて積極的にアピールしていきましょう。

またこれらの数字は、せっかくなのでテキストだけではなく「王冠・メダル」などのアイコンをデザインして目立たせるのも効果的です。

https://cloudcircus.jp/

https://bow-now.jp/

ただ、「数字」を記述するだけではなく、テキストコピーで裏付けする

ファーストビューでこのように数字を伝えるのは良い方法ですが、より説得力を持たせるには、「裏付け」となる説明をテキストで加えることが大事です。

数字の出典・根拠を示す

例:「シェア3位」という数字に「(株)○○調査所 2023年度版 製造業向けソフトウェア市場調査レポート」などの出典/根拠を添えて、信憑性を高める

数字の意味・メリットを説明する

例:「顧客満足度No.1」という数字に「当社ではお客様からのご意見・ご要望に応えるために常に改善・改善・改善しています。その結果、お客様から高い評価を    得ています。当社の製品サービスは、お客様のニーズに合わせてカスタマイズできる柔軟性・品質が魅力です」などの意味/メリットを説明する

ボタンリンク:

目立つ色でデザインし、行動を一押しする「マイクロコピー」を添える
(例: 無料プランを試す、先着600名限定、5分でわかる○○、今すぐお試し)

数字にエピソードや事例を紹介する

例:「累計販売○台」という数字に「当社の製品は、国内外の有名企業からも採用されています。例えば ××さんでは、当社製品を導入してから生産性が2倍に    向上。△△さんでは、製品を活用して新しい事業分野に進出しました」などのエピソード/事例を紹介して、イメージしやすくする

これらの補足があれば、製品サービスへの信頼をより高めることができるでしょう。

ファーストビューは、サイト流入した後にトップページから「離脱」するかどうかの分岐点です。ファクトを効果的に使うことで関心を惹きつけて、サイト回遊をうながしましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • ファーストビューで、製品サービスの良さを伝える「数字」を探すことができた
  • ただ、「数字」を記述するだけではなく、テキストコピーで裏付けできた
グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

「成果を、共に」
顧客と共に考え、実行を繰り返しながら「成果」を追求するグロースマーケティンググループ(GMG)の、デジタルマーケティング情報メディア。BtoB企業の営業・マーケティング担当者がすぐに使える「お役立ち情報」を発信していきます。

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