顧客が抱える「課題」を独自メソッドで「成功」へ導くマガジン。

KNOWHOWノウハウ

  1. HOME
  2. ノウハウ
  3. WEB STRUCTURE
  4. サイト構成で、業種ごとの製品サービスの使い方などが実感しやすい「活用シーン」のページを用意できている
WEB STRUCTURE

更新日

サイト構成で、業種ごとの製品サービスの使い方などが実感しやすい「活用シーン」のページを用意できている

企業の製品サービスサイトにおいて「導入事例」は、利用者の検討を深めるためになくてはならない情報コンテンツですが、それとは別に、「活用シーン」「ご利用ケース」などの提案型コンテンツは、すでにサイトに用意されているでしょうか。

事例はあくまで「実際」に利用してみた結果を情報コンテンツにする必要があるので、自由に企業としてアピールしたい製品サービスの魅力を、十分に伝えられない場合があります。

その点、「活用シーン」のページであればより自由度が高く、製品サービスの導入した際の「イメージ」をより具体的に想起してもらうことができます。

自社サイトで、「活用シーン」「ご利用ケース」を設置する意味を理解する

活用シーンの情報コンテンツを作成することは以下のような効果があります。

顧客にとって身近に感じやすい

「困りごと・悩み」や「業種・業態」「企業規模」などに応じて、それぞれに合った製品サービスの「使い方ノウハウ」「ならではの活用方法」を紹介することで、製品サービスをより身近に感じてもらうことができます。

製品サービスの良さをアピールしやすい

「機能紹介ページ」の情報だけではわかりづらかった製品サービスの「強み・効果」を、実際に近いストーリーを交えて説明することでよりわかりやすく理解でき、同業他社に比べて導入イメージを想起してもらいやすくなります。

「活用シーン」「ご利用ケース」のページを、自社サイトに設置してみる

活用シーンのページでは、困りごと/お悩み別、業種/業態別、企業規模別など、見込顧客に合わせてパターンをできるだけ複数用意するのが望ましいです。

ActiBook「活用シーン」
ActiBook「活用シーン」https://actibook.cloudcircus.jp/
BowNow「課題別活用シーン」
BowNow「課題別活用シーン」https://bow-now.jp/solutions/
BlueMonkey「課題別のCMS活用シーンをご紹介」
BlueMonkey「課題別のCMS活用シーンをご紹介」https://bluemonkey.jp/

活用シーンの「数」は特に決まってはいないですがたくさんあれば導入イメージが湧きやすく、検討を深めやすいと言えます。まずは、見込顧客の「困りごと・悩み」を想定して、いくつか作成してみましょう。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • 自社サイトで、「活用シーン」「ご利用ケース」を設置する意味を理解できた
  • 「活用シーン」「ご利用ケース」のページを、自社サイトに設置できた
グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

「成果を、共に」
顧客と共に考え、実行を繰り返しながら「成果」を追求するグロースマーケティンググループ(GMG)の、デジタルマーケティング情報メディア。BtoB企業の営業・マーケティング担当者がすぐに使える「お役立ち情報」を発信していきます。

関連記事

成功へ導く
6つの要素

成功メソッド:タグ編