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サイト構成で、企業・製品サービスの他社とは異なる強みをアピールする「選ばれる理由」のページを用意できている

「選ばれる理由」あるいは「〜の強み」「〜とは」「〜の特長」というWebサイトのページ要素は、自社の製品サービスの同業他社との違いをアピールするページになります。

企業担当者の多くは、複数の製品サービスを比較した上で自社に合うかどうかを見極めて発注決定すると思いますが、「検討」から自社の製品サービスを選定してもらう役割を担います。

この記事では、「選ばれる理由」のページ要素について紹介します。

サイトに「選ばれる理由」「〜の強み」を設置する意味を理解する

「製品サービス」はそれぞれの機能・役割を説明するページですが、「選ばれる理由」は、製品サービスによってどのような課題が解消できるかや、他社では代替できない自社ならではの差別化ポイントを訴えるページです。

主な「選ばれる理由」のページ構成は以下になります。

利用者の「悩み」「困りごと」への共感

利用者の多くは、「そのサイトの情報に価値があるかよりも、自分の要望/状況にちゃんと合致しているかどうか」の方を重視して、サイト閲覧しています。そのため、ただこちらが発信したい製品機能を羅列するだけではなく、受け手側が抱えている課題をいくつか挙げて、「こんな課題ありませんか?」と投げかけることで、「共感」を示すのが望ましいです。

課題への「自社ならではのソリューション」を提示

その上で、それぞれの「悩み・困りごと」に対して、自社の製品サービスが「ソリューション」になることを丁寧に説明します。課題を解消するために、通常は複数の製品サービスを比較検討しているはずですので、他社との差別化ポイントをしっかり伝え、CVを後押ししましょう。

裏付けとしての「具体的根拠」を用意

ソリューションは、ただ言うだけでは簡単ですが、実際に実行できるかどうかの裏付けがないと、「信頼」されませんので、その根拠を提示することが大事です。この部分を差別化ポイントとしてしっかりアピールすることで、自社および製品サービスに対する関心がより高まります。

  • 多機能・高機能
  • 低価格・リーズナブル
  • 汎用ツールとの連携しやすさ
  • 操作性・使いやすさ
  • セキュリティの堅牢性
  • 創業○年の信頼
  • 累計導入企業○社
  • SDGs、CSR、サステナブル対応
  • ISO9001/14001等の認証取得
  • 熟練の技術者、厳格な品質基準
  • 最新の工場設備
  • 無借金経営
  • ○年連続シェア No.1
  • 顧客満足度No.1

実際に「選ばれる理由」「〜の強み」のページを、サイト内に設置する

まずは、閲覧者が抱える「課題」について投げかけます。それから、課題を解消する方策として「自社ならではのソリューション」を提示し、さらに自社が持っている「裏付けとなる具体的根拠」をたたみかけるように紹介します。さらに「CTA(CVボタン)」を設置してすぐアクションできるようにし、最後に関連ページへのリンクを置いてサイト回遊をうながします。

まとめ

1つでも当てはまったらチェックしましょう。

  • 自社サイトに「選ばれる理由」「〜の強み」を設置するメリットを理解できた
  • 実際に「選ばれる理由」「〜の強み」のページを、サイト内に設置できた
グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

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