ページ文(pタグ)には、「重要キーワード」に加えて「サジェストキーワード」を入れることができている
ページ内にある情報コンテンツを構成している文章全体をここでは「ページ文」と呼びます。ページ文は、まずは利用者にとって有益なコンテンツを作り込んでいくことがもっとも大事ですが、併せて考えたいのが検索エンジンの評価(SEO)です。
このページ文は、HTMLファイルでは「pタグ」として記述されます。
検索エンジンに自社サイトを評価してもらうことを考えると、ページ文の前半部分において、「重要キーワード」「サジェストキーワード」などの利用者がよく検索している語句ができるかぎり含まれているのが望ましいとされています。
この記事では、「重要キーワード」「サジェストキーワード」について基本的な作業内容・テクニックを紹介していきます。
作業手順
検索エンジンを考慮して、ページ文に「重要キーワード」を使用する
まず、ページの内容を何にするかにもよりますが、利用者がそのページにどのような情報を求めて訪れるか、そのページを閲覧した際にどのような価値を感じられるのかを考えた場合に、検索流入の「キーワード」が想像できると思います。
いわば、それがSEO対策すべき「重要キーワード」ということになります。ページを構成する際には、どのようなキーワードで検索されて自然流入させるかを考慮して「ページ文(pタグ)」を作っていく必要があります。
重要キーワードは、ページ内の文章全体を構成するページ文の「前半部分」にできるかぎり設置するのが、検索エンジンのクローラーも認識しやすく、望ましいとされます。
さらに、ページ文をより具体的にする「サジェストキーワード」を入れる
さらに、ページ文にはそれぞれ重要キーワード以外にも、その情報コンテンツの内容を明確にする「サジェストキーワード」を組み込むことができれば、尚良いです。
「サジェストキーワード」とは、重要キーワードと一緒に検索されている「関連ワード、派生ワード」のことで、この2つのキーワードを見れば、利用者が「どんな情報を求めて検索しているか」がある程度わかります。
- 「デジタルマーケティング」 18,100
- 「デジタルマーケティング」「とは」 4,400
- 「デジタルマーケティング」「企業」 1,600
- 「デジタルマーケティング」「事例」 390
Keywordmapによる想定算出値(2022.6)https://keywordmap.jp/
ここでいう「とは」「企業」「事例」といったものがサジェストキーワードです。
検索するときには「デジタルマーケティング」単体ではなくこれらの関連ワード・派生ワードとの組み合わせで検索することが多いため、ページ文(pタグ)もサジェストキーワードとの掛け合わせて構成すると、検索エンジンから評価されやすいです。
重要キーワード+サジェストキーワードの組み合わせによってディティールを明確にすれば、「重要キーワード単体」と比べて検索される回数は少なくなりますが競争相手が絞り込まれるため、上位表示される可能性があります。
サジェストキーワードは、Google検索時の空欄枠にキーワード入力したときや、検索後の結果表示ページ末尾に表示されるので、こちらを参考にページ構成すると良いです。
ページ内の文章全体(ページ文:pタグ)は、なんとなく記述するのではなくサイト流入を意識してしっかりと設計することが大事です。また、今のサイトがそのようになっていなければ改善を施していきましょう。
まとめ
1つでも当てはまったらチェックしましょう。
- 検索エンジンを考慮して、ページ文に「重要キーワード」を使用する
- さらに、ページ文をより具体的にする「サジェストキーワード」を入れる
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