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検索連動型広告(リスティング広告)とは何か、その特徴を理解できている

中小企業にとって有効なアピール手法である「リスティング広告」

デジタル広告の中でも、中小企業(BtoB)にもっともよく使われているのが「リスティング広告」ではないでしょうか。リスティング広告は「検索連動型広告」とも言われており、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、特定の「キーワード」を検索した利用者に対して、検索結果ページに表示される広告のことです。リスティング広告は、利用者が特定の関心やニーズをもって検索したときにそれに関連づいた広告が表示される仕様であるため、高い効果が見込めます。すでに課題・目的が「顕在化」している見込顧客へのアプローチを考える場合には、リスティング広告は有効な選択肢と言えるでしょう。

以下ではもう少し詳しくリスティング広告について説明していきます。

デジタルマーケティングにおいてリスティング広告の「効果」がどのようなものか理解できている

キーワード、広告原稿、入札額を最適化することで見込顧客に効率的にアプローチ

リスティング広告(検索連動型広告)はデジタル広告の中でも、ニーズが顕在化している利用者に効率よくアプローチできる配信形式であるため、中小企業が新たな見込顧客の開拓などを考えるのであれば、検討して良い方法と言えます。

特にBtoBビジネスにおいては効果的です。例えば、企業が「CRMソリューション導入」や「顧客管理システム比較」などのキーワードで検索した後にそれに関連する広告が表示されるようにしておけば、当然、利用者にとって関心のあることなので認知はもちろんサイト流入が期待できるでしょう。また、リスティング広告は、クリックされなければ費用が発生しないクリック課金制(Paid Per Click = PPC広告)であるため、予算の限られた中小企業にとっては費用対効果の高い手法です。

リスティング広告の配信形式は、視覚的に目立つ画像・動画などではなく、「見出し」と「広告文」のテキストの組み合わせで構成され、利用者が特定のキーワードを検索したときに、検索結果の上部など、目立つ位置に表示されます。テキストの文字数は制限があり、見出しなら全角15文字まで、広告文は全角45文字まで設定できます。見出し・広告文の組み合わせによって閲覧者の関心を惹き寄せ、製品サービスの魅力を簡潔に伝えることが大事です。

そして、リスティング広告には「入札」というものが存在します。あるキーワードに対して出稿したい企業が多くいる場合に、入札額の高い企業であれば掲載順位が高くなるという形態です。ただし、単純に入札額が高ければ、必ず上位表示されるかというとそういう訳ではなく、入札額に加えてキーワードと広告文の関連性や、クリック先の遷移ページのキーワードの整合性などを、検索エンジン側で評価して最終的な順位が決まります。

中小企業がリスティング広告で成果を上げるためには、適切なキーワードと魅力的な広告原稿を用意し、結果をもとに改善を繰り返していくことが重要です。

リスティング広告の「出稿媒体」や「配信形式」をよく知って、吟味できている

最後に、リスティング広告(検索連動型広告)を出稿する媒体について確認しておきましょう。主な、出稿媒体は検索エンジンである「Google」と「Yahoo!」です。それぞれ異なる特性や配信形式を提供しているので、ここで一度、整理しておきます。

GoogleのYahoo!のリスティング広告比較

Googleでのリスティング広告は、Google検索エンジンを利用して、特定のキーワードを検索した利用者に対して広告表示するプラットフォームです。多くのインターネット利用者が使っているGoogle検索を通じて配信できるためリーチ範囲が非常に広く、多様なターゲット層にアプローチできる強みがあります。
Yahoo!でのリスティング広告は、日本国内で高い利用率を誇るYahoo!検索エンジン上に表示される広告です。特に日本国内ではYahoo!の利用者層も多いため、日本市場においてはGoogle広告と併用することで幅広くリーチできるメリットがあります。

どちらも共通して以下のようなターゲティング設定が可能です。

・地域: 指定した国や地域、特定の市区町村
・性年齢: 年齢・性別
・興味関心: 検索者が関心を持っているモノ・コト
・視聴端末: パソコン、スマートフォン、タブレットなど
・時間帯: 時間・曜日など

どちらも企業にとってのニーズに応じた細かいターゲティング設定が可能です。必要に応じて使い分けていきましょう。

まとめ

リスティング広告は主には、ニーズが顕在化している見込顧客にスピーディかつ効率的に接触できるデジタル広告です。クリック課金制やフレキシブルな改善が可能なことから、中小企業にとっても予算を効率的に運用しながらリード獲得〜商談創出が目指せる配信形式です。

SEO対策などと併用しながら、うまくデジタルマーケティングを回していきましょう。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • デジタルマーケティングにおいてリスティング広告がもたらす「効果」を理解できた
  • リスティング広告の「出稿媒体」や「配信形式」をよく知って、吟味できた

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グロースマーケティンググループ 編集部

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