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生成AIを使って、企業のターゲットとなる「ペルソナ像」を作成するには?

専門的な知識がなくてもChatGPT等を使ってペルソナを整理することができる

ChatGPTやGemini、Claudeなどの「生成AI」の登場により、今まで中小企業ではあまり積極的にできなかったデジタルマーケティングなどの営業活動が、大手企業と変わらないレベルでできるようになってきました。そして企業によっては、記事コンテンツやホワイトペーパーなどの施策部分だけでなく、「ペルソナ像」の作成などのマーケティング戦略にかかわる部分においても、生成AIをうまく活用していく動きが起こっています。

ここでは、生成AIを使ってペルソナ像を作成していく方法について考えていきましょう。

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そもそも「ペルソナ像」とは何か、中小企業のマーケティングにおける役割

ペルソナ像とは、自社の製品サービスを利用してくれる顧客がどのような企業担当者かをイメージできるように具体的に書き出したものです。単に「ターゲット層」として顧客を定義するのではなく、架空の人物像として詳細に描き出すことがポイントです。これによって、中小企業の担当者としては、マーケティング活動をするときにどのようなコンテンツ・メッセージであれば関心を持ってもらえるのかがイメージでき、サイトでの「コピーライティング」や、「コンテンツ作成」がしやすくなります。

企業担当者のペルソナを知るためには、以下のような条件項目を埋めていくことです。この情報を整理すれば、ターゲット顧客をイメージしながら最適なアプローチが可能になります。

ペルソナの条件項目

・業界業種: 製造業、小売業、サービス業、IT業界 等
・企業規模: 従業員数、売上高、支店数 等
・所在地: 国・地域 等
・担当部署: マーケティング部、営業部、情報システム部、人事部 等
・役職・担当: 経営者・部長・課長・担当 等
・企業における課題: 新規開拓できていない、競争激化、DX化の遅れ、売上が横ばい 等
・情報収集:  展示会、検索エンジン、企業サイト、セミナー、業界紙誌 等
・求める価値: コスト、信頼性、技術力、サポート
・その他:

自社がターゲット顧客像のあぶり出しが効率的にできる、AIプロンプト例

さて、そうはいってもこのペルソナ像の作成はそれなりに時間と手間のかかる作業です。複数の既存顧客をヒアリングしたり、営業担当者にインタビューすると詳しく条件項目がわかってきますが、なかなかすぐには情報収集することは難しいかもしれません。

そこで、ChatGPTやGemini、Claudeなどの「生成AI」を使ってペルソナ像を作成することを考えてみましょう。生成AIは今や、企業の業務効率化にはなくてはならないツールとなってきました。デジタルマーケティングにおいては記事コンテンツやホワイトペーパー作成などで盛んに使用されていますが、まずは簡単な叩き台(ドラフト版)ということであれば、ペルソナ像を作ることも可能です。

ここでは、BtoBビジネスにおいて企業担当者のペルソナ像を作成するための簡単なプロンプト例を用意してみました。

<AIプロンプト例>
私は、ペルソナ作成の専門家です。ターゲット顧客の行動やニーズを深く理解し、効果的な
マーケティング施策や営業活動に活用できる詳細なペルソナを作成します。

目的: 企業担当者が「製品サービスXXXXX」を検討する際の意思決定プロセスやニーズを
    明確化し、適切なアプローチ戦略を立案する
対象: 日本国内、中小企業、製造業、BtoB、仕入担当者・経営者
テーマ: 中小企業が「XXXXX」を導入する際の主要な課題、期待する効果、意思決定プロセス、
     およびその解決に役立つ情報
生成したいもの: ペルソナのプロフィール(基本情報、職務内容、業務目標)
         ペルソナが解決したいと考えている企業の課題、抱えている悩み
         意思決定プロセス(情報収集方法、導入までのプロセス、検討期間)
         契約につながるまでの行動(利用チャネル、競合比較、購入時の決め手)
         詳細なニーズ(具体的に期待する機能、サービス、サポート)
・その他: 日本語で出力する

上記を埋めて生成AIを実行すれば、簡単ながらペルソナ像が出力されるでしょう。あとは、これらをもとに社内でディスカッションするなどして実情と違うところがあれば修正を加えながら、最終的にターゲットとなるペルソナ像を固めていきましょう。

まとめ

ペルソナ像の作成は、ある程度の調査経験などがないと難しい作業ではありましたが、それも生成AIに必要な情報を入力することで、効率的に作成できるようになりました。これらは大掛かりな調査分析ができない中小企業にとっては大きな武器になります。ペルソナ像は、営業・マーケティング・製品開発といった多様な分野で重宝されるものですから、効率的にペルソナ作成できることは事業活動にとっても大変助かる部分かと思われます。あとはこれを手掛かりにどのように事業成長をしていくかが大切になってきます。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • 「ペルソナ像」とは何か、マーケティングにおける役割を理解できた
  • 自社がターゲット顧客像のあぶり出しが効率的にできる、AIプロンプトを理解できた

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グロースマーケティンググループ 編集部

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