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生成AIを使って、効果的なメール原稿(件名・本文)を作成するには?

ChatGPTなどの生成AIで、手間のかかる「メールマーケティング」を効率化する

中小企業が新たな顧客を開拓していくには、見込顧客を掘り起こして商談を作っていくことが必要です。そのための手法として、BtoBビジネスにおいても「メールマーケティング」を採用する企業が増えています。ただし、メールマーケティングと言ってもターゲット選定、メール原稿原稿(件名・本文)の作成、配信設定などそれなりに手間がかかるもの。

そんな時に役立つのがChatGPTやGemini、Claudeなどの「生成AI」です。ここでは、中小企業の担当者でも時間をかけずにメール原稿を作成できる方法(AIメールライティング)について紹介します。

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メールマーケティングとは何か、中小企業の新規顧客の獲得には効果的なのか

メールマーケティングとは、デジタルマーケティングの中でもすでに見込顧客のメールアドレスを取得している保有リストに対して、コンバージョン(CV)を狙っていく取り組みです。具体的には、Eメールを使って、見込顧客へ対して自社の新しい製品サービスや、お得な情報などを届ける方法のことです。中小企業にとっても見込顧客・既存顧客と直接つながる手段として効果的であることから、多くの企業が取り組んでいます。

メールマーケティングにおいてまず大切なのは、ターゲット設定(業種や職種、企業規模、性別や年齢、地域など)です。あとはもちろん、メールの原稿を考えておく必要がありますね。自社の製品サービスについてのアピールであれば、それらをテーマとしながらもターゲットの関心を惹きつけるような「件名」「本文」に置き換えて原稿にすることが大事です。最後はコンバージョンボタン(CTA)を設置し、お問い合わせや資料ダウンロード、ウェビナー申込などページへのリンクを明確に提示します。そして、配信後は次に役立てるためにも開封率やクリック率、コンバージョン率などの数値をチェックすることも大切です。

・メール配信の目的を決める
・配信ターゲットを絞り込む
・ターゲットが関心を持つ原稿(件名・本文)を作成
・コンバージョン設定する
・配信後は効果測定を行う

保有リストへの配信に限定されるメールマーケティングは、デジタル広告のように広範囲にリーチする方法ではありませんが、その分、ターゲットを絞り込んで継続的なコミュニケーションを取るのに適しており、中小企業の顧客開拓においても役立つ取り組みと言えます。

手軽に「メールマーケティング」の原稿作成ができる、AIプロンプト例

さて、前述のような効果が見込めるメールマーケティングですが、中でももっとも時間がかかり手間を感じるのが、「原稿作成」です。最初の数回はまだ問題ないですが、定期的に何度もメール配信をするとなると大変になってしまいます。そこで、冒頭でお伝えした「生成AI」を使って効率的に原稿作成する(AIメールライティング)ことを考えてみましょう。

その上で、整理した情報をプロンプト例に載せていきます。

<AIプロンプト例>
私は、メールマーケティングの専門家です。SEO対策のために質の高いメールの「件名」「本文」を作成します
・目的: 読み手に「製品サービスXXXXX」に関心を持ってもらう
・対象: 保有リストの見込顧客(日本国内、製造業、BtoB、中小企業)
・テーマ: 中小企業が「XXXXX」を導入することで得られるメリット・効果
・生成したいもの: メールマガジンの件名・本文
・その他: 日本語で出力、件名は文字数30文字前後、本文は300〜400文字くらい
     本文末尾にCVボタン(Webページへ遷移ページする)

このようにしてまとめたプロンプトを、ChatGPTやGemini、Claudeなどの生成AIで実行することで、メール原稿の「ドラフト版」が自動的に出力されます。あとは、この原稿案をもとに「言い回し」を直したり、コンバージョン(CV)させるリンクを目立たせるようにしたり、自社の「独自性」のある情報を加えていくことで文面を魅力的にしていきましょう。

まとめ

生成AIは、中小企業にとって何かと時間のかかるメールマーケティングを実行するための強力なツールになるでしょう。「AIメールライティング」を活用すれば、今までと比べても効率的に原稿(件名・本文)を作成してくれます。最初は難しく感じるかもしれませんが、1つずつステップを進めていけば、徐々に成果を感じられるはずです。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • メールマーケティングとは何か、中小企業にとって効果的なのか理解できた
  • 手軽に「メールマーケティング」の原稿作成ができる、AIプロンプトを理解できた

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グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
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