生成AI活用によって、効率的に「市場分析・環境分析」を実行するには?
生成AIを使うことで、手間のかかる「PEST分析・SWOT分析」をスピーディに行う
中小企業がビジネスを拡大し、競争の激しいマーケットにおいて成長していくためには、市場・環境の動きをよく把握しておく必要があります。しかしながら従来の市場分析手法は、情報収集や整理、企業分析にそれなりの時間と手間を要するため、定期的にトレンドを分析するなどは頻繁に行えませんでした。しかし近年、生成AIの普及によってそれができるようになってきています。
ここでは、生成AIをうまく活用して市場分析する手法について紹介します。
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分析フレームワーク「PEST・SWOT分析」とは何か、企業はどのように役立てるのか
さて、企業がビジネスの現場において市場分析をするときによく使われる「PEST分析」「SWOT分析」とは何でしょうか。これらふたつの分析は、市場環境を理解するための「基本フレームワーク」で、非常に広く使われているものです。それぞれの特徴をまずは理解してみましょう。
PEST分析とはPEST分析は、外部環境を「政治(Political)」「経済(Economic)」「社会(Social)」「技術(Technological)」という4つの側面から分析する手法です。例えば、規制の変更や技術革新がビジネスに与える影響を明らかにするなどで有効です。
・政治要因:政府による法規制や新しい政策の施行、税制変更など
・経済要因:市場の需要拡大や減少、競争激化、貿易・為替と金利、経済成長率など
・社会要因:文化・価値観の変化、人手不足、自然災害、カントリーリスクなど
・技術要因:新しい技術革新、特許申請、研究開発動向など
一方、SWOT分析は、自社の内部環境と外部環境を整理するためのフレームワークです。内部を「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」、外部を「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」として整理・分解します。これによって、脅威を避けながら自社の強みを活かしてマーケットで活動するなどの方針を立てることができます。
・強み:競合他社と比べた競争優位性のある内部要素
・弱み:競合他社と比べて改善が必要な内部課題
・機会:外部環境におけるポジティブな変化
・脅威:外部環境におけるネガティブな要因
PEST分析が外部環境を理解するための広い視点を提供する一方で、SWOT分析は内部と外部を組み合わせて具体的な方針を決めるために役立ちます。これらを実施することができれば自社のマーケットでのポジションがよく把握でき、事業戦略やマーケティング戦略の方向性も決めやすくなるでしょう。
手軽に自社・製品サービスを取りまく「市場分析」ができる、AIプロンプト例
ただし、中小企業が少ないリソースで市場分析、企業分析を行うのはそれなりに手間がかかります。日々の業務に忙殺されて定期的に分析する時間を作ることは簡単ではないでしょう。でもそんな悩みも、ChatGPTやGemini、Claudeなどの生成AIを活用することである程度は解消ができます。
では、具体的にはどのようにすれば良いでしょうか。まず、生成AIで市場分析をするには、分析の目的・主体となる企業と製品サービス・競合企業と競合サービス、対象となる顧客などを明確にしておくことが大切です。また、競合企業・競合サービスなどがすでにあればそれらの名称・URLなどもプロンプトで明示しておくと良いでしょう。
<AIプロンプト例>
わたしは、自社の事業戦略を考える経営企画の担当者です。質の高い市場分析を作成します
・目的: PEST/SWOT分析を行うことで、主体となる企業・主体となる製品サービスの市場環境を
それぞれの要因ごとに把握する
・主体となる企業名:
・主体となる製品サービス:
・競合となる企業(複数社):
・競合となる製品サービス:
・対象顧客: 日本国内、中小企業、購買担当者、製造業(業種までわかれば可)、BtoBなど
・その他: 日本語で出力、文字数はそれぞれの要因ごとに200〜300文字くらい
・出力形式:
PEST分析
・政治的要因(Political): XXXXXXXXXXXXXX
・経済的要因(Economic): XXXXXXXXXXXXXX
・社会的要因(Social): XXXXXXXXXXXXXX
・技術的要因(Technological): XXXXXXXXXXXXXX
SWOT分析
・強みとなる要因(Strength): XXXXXXXXXXXXXX
・弱みとなる要因(Weakness): XXXXXXXXXXXXXX
・機会となる要因(Opportunity): XXXXXXXXXXXXXX
・脅威となる要因(Threat): XXXXXXXXXXXXXX
まとめ
中小企業にとっても、自社の製品サービスが置かれているマーケットは日々状況が変わっているため、市場分析は定期的にした方が良いでしょう。ただ、それなりに手間のかかる分析作業ではあるため、ChatGPTやGemini、Claudeなどの生成AIを活用して、スピーディに環境を把握し、その上で事業戦略・マーケティング戦略を考えていけば効率的と言えます。もちろん生成した情報はよくよく吟味する必要がありますが、生成AIをうまく活用すれば戦略立案のための強い武器となるでしょう。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 「PEST・SWOT分析」を理解することで企業活動に役立てることができた
- 生成AIを活用することで、企業内でも市場分析が手軽にできた
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