顧客が抱える「課題」を独自メソッドで「成功」へ導くマガジン。

KNOWHOWノウハウ

  1. HOME
  2. ノウハウ
  3. AI
  4. 生成AIを使った記事作成(AIライティング)とは何か、SEO対策への効果は?
AI

/ 更新日

生成AIを使った記事作成(AIライティング)とは何か、SEO対策への効果は?

生成AIを使って記事コンテンツ作成を実現する「AIライティング」とは

ビジネスの現場で急速に普及が進んでいる「生成AI」ですが、中でもマーケティング分野において、コンテンツ開発(AIライティング)における高い「生産性」が注目されています。この技術を活用することで、従来のコンテンツづくりのプロセスを大幅に効率化することが可能です。特に中小企業は限られたリソースの中で記事コンテンツなどのライティングをする必要があるため、生成AIは非常に有用なツールと言えるでしょう。

ここでは、生成AIを使ったコンテンツライティングついて見ていきます。

資料ダウンロード

デジタルマーケティングについての「経験知」をまとめた資料はこちら

SEO対策にも効果がある、生成AIを使った「ブログ・コラム記事」の作り方

AIライティングでは、大量のテキストデータを基に学習した大規模言語モデル(LLM)を使って求められた条件(プロンプト)に基づいたテキスト文章を生成します。プロンプトが明確であればあるほど、出力される文章の品質も向上することになります。その際に、適切な「キーワード」を条件として設定しておけば、SEO対策も考慮されたライティングをしてくれるため、検索エンジンの評価においても期待できるでしょう。

さて、SEOを考慮してAIライティングをするには、以下のステップを意識する必要があります。

AIプロンプトを作成する

生成AIを活用するには条件・命令(プロンプト)をしっかり入力することが重要です。ここでは、目的・対象・テーマ・などを明確にしておくことが、大切です。また、参考となる記事コンテンツなどがすでにあればそれらのURLなどもプロンプトで明示しておくと良いでしょう。

以下は、デジタルマーケティング企業が、国内の中小企業を対象に「SEO対策」の記事を生成するときのプロンプト例です。

<AIプロンプト例>
私は、デジタルマーケティングの専門家です。SEO対策のために質の高いブログ・コラム用の記事コンテンツを作成します
・目的: 読み手に「XXXXX」に関心を持ってもらう
・対象: 日本国内、製造業(業種までわかれば可)、BtoB、中小企業、営業担当者
・テーマ: 中小企業がはじめて「XXXXX」を社内導入するときの効果と注意点
・生成したいもの: Webサイトのブログ/コラム用の記事コンテンツ
・その他: 日本語で出力、文字数は全角1000〜1500文字くらい
     本文末尾にCVボタン(Webページへ遷移ページする)

検索キーワードを選定する

SEOを考慮したライティングをする際に「キーワード選定」は最も重要なプロセスです。生成AIを使う前に、検索エンジンからサイト流入をねらうキーワードを明確にします。自社の製品サービスが持っている特徴や機能・ベネフィットなどからキーワードを決めて、それをプロンプトで条件にすることで自然な形で記事コンテンツの中にキーワードが組み込まれるでしょう。

AIライティングの実行と修正

生成AIによって生成された最初の記事コンテンツはあくまで「ドラフト案」です。この内容をもとに、自分がイメージしたコンテンツにちゃんとなっているかは人間の目で確認することが大事です。その上で、AIライティングされたものに「独自性」を加えるために、具体的な「事例」や「データ」を肉付けしていくと、コンテンツの品質が向上します。この辺りはどうしても担当者が行う必要があるかも知れません。

重複文・類似文がないかチェックする

インターネット上に、同じようなテキスト文章がすでに存在していないか、存在したとしてまったく似通った文章構成や言い回しになっていないかチェックしましょう。もし、類似性が認められるのであれば加筆・修正を加えて、できるだけオリジナルな文章になるように編集しましょう。

コピペチェックツール:https://ccd.cloud/#google_vignette
こぴらん:https://copyrun.net/

これらの手順を守って生成AIを使用すれば、中小企業にとってもSEOを考慮した効果的なコンテンツライティングをすることができるでしょう。

中小企業の担当者なら気をつけておくべき、AIライティングの運用リスク

このように、生成AIを使った記事コンテンツの作成(AIライティング)には中小企業にとって多くの利点がありますが、一方で、注意しておくべき「リスク」もあります。ひとつずつ見ていきましょう。

ハルシネーション

生成AIは、広範なデータをもとにして文章を生成しますが、必ずしも事実を記述してくれるとは限りません。近年ではその正確性も急速に向上していますが、ときには「間違った情報」を返答してしまうこともあります。これをハルシネーション(虚偽情報)と言いますが、それを防ぐためには多少の手間であっても、生成したものは必ずどこかで人の目によってチェックするようにする。これこそが一番の対策となります。

著作権について

あとは、AIライティングが他社のライティング制作物の著作権を侵害するのではないかという考え方があります。基本的には広範なデータをもとに生成していれば、出来上がったコンテンツが完全に類似していて著作権を侵すことなどは少ないと思いますが、対策するのであれば、プロンプトの段階で入手したデータとまったく同じような文章を生成しないように指示しておくこと、そして前述のように、公開前に重複文・類似文がないか最終チェックしておくことが重要です。

まとめ

生成AIを活用したコンテンツライティングは、もはや多くの企業がマーケティング活動においても取り組んでいます。キーワードをあらかじめ設定してプロンプトに組み込めば、SEO対策も考慮されたコンテンツを効率的に用意できます。ただ、あまりにAIに依存しすぎるのではなく、随所で企業担当者がチェックに入りながら、独自性のある高品質なライティングを目指していくことが大事です。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • 生成AIを使った「ブログ・コラム記事」の作り方を知ることができた
  • 中小企業が気をつけるべき、AIライティングの「運用リスク」を把握できた

月間のお問い合せを
「10件、20件、それ以上」増やせます

せっかくあるWebサイトを、マーケティングの魔法で活用しませんか?
弊社では 「月に3社様限定」 で、
専門コンサルタント(経験10年以上)による無料診断を行っております。
たった1時間で「競合に勝つ方法がわかった!」
そう思っていただける会にしたいと考えております。
今よりもっと、お問合せを増やしましょう!!

グロースマーケティンググループ 編集部

グロースマーケティンググループ
編集部

「成果を、共に」
顧客と共に考え、実行を繰り返しながら「成果」を追求するグロースマーケティンググループ(GMG)の、デジタルマーケティング情報メディア。BtoB企業の営業・マーケティング担当者がすぐに使える「お役立ち情報」を発信していきます。

成功へ導く
6つの要素