「生成AI」と従来の「AI」の違いは何か、その定義・意味を詳しく理解する
現存データを分析・推定する「従来型AI」と、新しいものを創造する「生成AI」
CHatGPTやGemini、Claudeといった「生成AI」は、入力条件をもとにしながらも広範な学習データを素材として新しいものを生成することができる人工知能(AI)技術の一種です。テキスト文章、画像や動画、音声などのデジタルコンテンツを作成することを得意としており、世界中で急速に普及が進んでいます。その一方で、「従来型AI」はあらかじめ与えられたデータを分析し、予測・分類などを行うことに重点を置いています。
特に、生成AIはクリエイティブな用途に向いており、従来型AIは分析・集計に役立つツールとして位置づけられています。(厳密には、生成AIもAIテクノロジーの一部として含まれますが、ここでは生成AI・従来型AIを分けて考えます)
ここでは、もう少し詳しく見ていきましょう。
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生成AIと従来型AIの技術的な違い、できることにどのような違いがあるかを知る
「生成AI」と「従来型AI」では、おもに技術的な部分はもちろん、使い道の部分で大きな違いがあります。それぞれの特徴をしっかりと知ることで、ビジネスの現場においても適切に使いこなすことができるでしょう。ここでは双方の違いを詳しく見ていきます。
従来型AIの特徴従来型AIは、統計的な手法やデータ解析技術をもとにして動作しています。このAIは、与えられたデータをもとにパターンを抽出し、予測・分類、最適化などを実行します。用意されたデータから売上予測を行ったり、顧客セグメント化したりなど多様な業務で活用することができます。従来型AIはおもに「現在あるものから有益な情報を引き出す」ことを得意とし、業務効率化や意思決定などの分野でとても役立ちます。
一方で、生成AIは「大規模言語モデル(LLMs)」などのより進化した技術をもとに作られています。生成AIは、非常に膨大な量のデータを学習することによって、単なるデータ分析にとどまらず、まったく新しいコンテンツを生み出すことが可能となりました。生成AIは、深い学習によって自然な文章や画像を作成したり、新しいアイデアを生み出したりなど、「新しいものを作り出す創造性」において特にその強みを発揮します。
このように、生成AIと従来型AIはそれぞれ得意とする分野が異なりますが、自社の目的・課題に応じて適切に選択することで、どちらも企業活動を強力にサポートしてくれるでしょう。
中小企業が、ビジネスにおいて活用すべきなのは、どちらの「AI技術」なのか
さて、中小企業が「AI」を活用するならばどちらが良いでしょうか。どちらも有益ではありますが、やはり手軽に使いやすいのは、急速な普及が進んでいる「生成AI」ではないでしょうか。
生成AIは、特にデジタルマーケティングや市場分析などのビジネスに直結しやすいところで、すぐに活用することができる点が大きいです。ブログ記事やメール原稿などの作成から、SNS投稿文なども条件を入力すればスピーディに作成ができます。これは、中小企業(製造業・サービス業など)を悩ませる人材不足を補うという点でも役立ちます。
一方で、従来型AIは高度なデータ分析から予測・類推まですることができるため有益ではありますが、ビジネスにおいてフル活用するには学習データの準備から運用までをしていく必要があります。これらの人的・コスト的なハードルを考えると、手軽に利用するのであれば中小企業にとっては生成AIの方が使い勝手が良いかもしれません。
まとめ
生成AIと従来型AIは、それぞれ得意分野が異なる人工知能テクノロジーです。そのため、中小企業がこれらを活用するならば、自社の目的・課題に応じて適切な選択をすることが大切です。しっかり取り組むことで、より良い成果を得ることができるでしょう。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 生成AIと従来型AIの技術的な違い、できることにどのような違いがあるかを理解できた
- 中小企業がビジネスにおいて活用すべきなのは、どちらの「AI技術」なのか把握できた
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