自社を含めた市場環境を把握する「3C分析」を生成AIを使って作成する
企業の事業戦略や、マーケティング戦略の意思決定などに使われるフレームワーク
ビジネスにおいてよく使用される「3C分析」とは何でしょうか。これは、企業が事業戦略・マーケティング戦略を考える際にまず考えるべき要素のことで、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)を指します。これらの状況をしっかり理解した上で、自社の製品サービスの営業活動を進めていくことが重要とされています。
顧客がどのようなものを求めているか、あるいは競合他社が販売している製品サービスはどのような強みを持っているか、そしてそれに対して自社の製品サービスは差別化できているか、あるいは顧客のニーズに応えられているか、これらを可視化することで自社が取るべき方向性を検討するには3C分析はとても有効です。
ここでは、ChatGPTやGeimini、Claudeといった生成AIを使って「3C分析」をやってみましょう。
作業手順
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3C分析で顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)を可視化する
前述のとおり、「3C分析」とは、自社の戦略を考えるときには欠かせない「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」を整理する市場分析のフレームワークです。このフレームワークは、自社が置かれたビジネス環境を客観的に知るためにとてもよく使用されます。
一つ一つ見ていきましょう。
顧客(Customer)市場における顧客のニーズを把握することを目的とする。課題や関心ごと、行動パターン、基本属性(デモグラフィック情報)を詳しく知ることで、顧客が価値を感じるもの、求めるものに合わせて製品開発したり、メッセージ訴求をすることができる
競合となる製品サービスを把握することで、自社はどのように差別化するかを検討することができる。自社と競合の製品サービスの違い・特徴などを比較することで、自社がアピールすべきところを決める。また、自社が今後に改善すべきところを明確化する
自社の製品サービスや内部リソースを客観的に理解することで、自社のポジションを知り、今後にどの部分に経営資源を集中していくかを検討できる。
このように3C分析は、市場における自社の立ち位置(ポジション)が明確になるため、製品開発や営業・マーケティング戦略を考えるときには有効です。中小企業(製造業・サービス業など)であっても製品サービスを販売しているのであれば定期的に分析をしてみるのが良いでしょう。
生成AI(ChatGPT/Gemini/Claude)を使って、3C分析をするためのプロンプト例
さて、3C分析はビジネスにおいては欠かせないフレームワークと言って良いですが、しっかりと分析を行うには、一定の知識や技術が必要です。そのため、このような市場調査、環境分析などは外部コンサルタントなどに委託することが一般的ではありました。しかしそれも生成AIを使うことで、経験のあまりない企業担当者でも、ある程度はできるようになってきました。
ここでは、生成AIで「3C分析」をするための簡単なプロンプト例を作成してみました。
<AIプロンプト例:3C分析用>
わたしは、自社の事業戦略を考える経営企画の担当者です。質の高い3C分析を作成します
目的:顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの要素を詳細に分析し、事業戦略の基盤となる市場環境を把握する。
主体となる企業名:
主体となる製品サービス:
競合となる企業(複数社):
競合となる製品サービス:
対象顧客:日本国内、中小企業、購買担当者、製造業(業種までわかれば可)、BtoBなど
その他:日本語で出力、文字数はそれぞれの要素ごとに200〜300文字くらい
出力形式:
顧客(Customer):ターゲット市場のニーズ、行動パターン、購入動機
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
競合(Competitor):競合企業や製品サービスの特徴、価格帯、マーケティング戦略の比較
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
自社(Company):自社の強み・弱み、リソース、製品サービスの市場でのポジション
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
条件によっては、出力された分析内容がそのまま使用できる内容ではない場合もありますが、そのときは、さらに条件をより詳しく追加してみましょう。ChatGPTやGemini、Claudeなどの生成AIツールを活用することで、まずは叩き台(ドラフト案)を作成することはできると思います。
まとめ
中小企業であっても生成AIを利用すれば、市場分析でよく使用される「3C分析」をすみやかに行うことができます。これらを活用することで競合他社との差別化や、顧客が何を求めているかをざっくりと把握することができるでしょう。AIによる出力ではあるのですべてを信用して良い訳ではありませんが、スピーディに意思決定をするには有効な方法と言えます。中小企業にとっては、これまで費用や時間をかけて行うことが難しかったこれら市場分析を活用することで、効率的にデジタルマーケティングや事業戦略を推し進めることができるのではないでしょうか。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 3C分析で顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)を可視化できた
- 生成AIを使って3C分析をするための、プロンプト例を知ることができた
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