「件名」は、文言を簡潔に15〜30文字以内にして、重要なことは「前半部分」に記述できている
「見込顧客」に向けたフォローメールでは、「件名」をしっかり考えてから送信することが大切です。メール原稿全体の文面ももちろん大事ですが、件名で関心を持ってもらわないと開封すらされません。
対象が、常に時間に追われているような忙しいビジネスマンであれば尚のこと、メールの「件名」をしっかり設計する必要があります。
作業手順
送信メールの「件名」を、文字数15〜30文字以内にすることの意味を知る
見込顧客にとっては、「メールボックス(受信トレイ)」に届いたメールから初めて目にする情報が「件名」になります。
企業担当者は日々多くのメールを受信しているため「件名」から不用だとみなされると開封せずに、「ゴミ箱」に移されてしまいます。そのためにチラッと見ただけでも開きたくなるように、 簡潔かつ必要性を感じさせるコピーワークが求められます。
- チラッと見ただけで関心を抱かせる
- チラッと見ただけで、ある程度の内容がわかる
また、近年は移動中に「スマートフォン」「タブレット」などでメールチェックする企業担当者も多いため、「件名」の文字数があまりに長いとすべての文字が表示されないおそれがあります。
一般的には全角15文字くらいを目処に、長くても30文字以内に収めるのが望ましいです。また、デバイスによってはすべて表示されない場合もあるため、重要情報はできるだけ「前半部分」に記述することが大切です。
実際に「件名」を、文字数15〜30文字までに収まるフレーズで作成してみる
以下のような無料サービスページを利用すると、文字数が数えやすいです。「文字数カウント」でGoogle検索するとたくさんのサイトが出てきますがここでは「ラッコツールズ」を紹介します。
さらに、フォローメールの「件名」を作成するにあたって留意すべきポイントは以下の2点です。
見込顧客にとっても馴染みのある「簡潔」でわかりやすい言い回しをしましょう。あまり説明的にならず専門用語を多用しないようにすることが大事です。
関心を惹く言葉づかい「特別なお知らせ」や「限定セールのお知らせ」といったフックとなる「決まり文句」を含ませることで、見込顧客がメールを開封する理由を与えることができます。
上記を考慮しつつも「文字数15〜30文字以内」で作成しなければならないため簡単ではありませんが、せっかく見込顧客をつくることができたのですから、積極的にメール配信をしていきましょう。
まとめ
1つでも当てはまったらチェックしましょう。
- 送信メールの「件名」を、文字数15〜30文字以内にすることの意味を理解できた
- 実際に「件名」を、文字数15〜30文字までに収まるフレーズで作成できた