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生成AIの代表的なサービス「ChatGPT」とは何か、他のサービスとの違いは?

ChatGPT(チャットジーピーティ)とは何か、そもそも生成AIとは違うのか

「生成AI(ジェネレーティブAI)」は、広範なデータを学習することによって、テキストや画像、音声を生成する人工知能技術で、企業の現場においても急速な普及が進んでいます。

その中でも、「ChatGPT(チャット・ジー・ピー・ティ:https://chatgpt.com/)」は言語ベースの生成AIとしてはもっとも知名度が高いのではないでしょうか。ChatGPTは、米国のOpenAI社によって開発された大規模言語モデル(Large Language Models = LLM)を基盤としており、利用者が一般的な会話形式のテキストで質問を入力すると、膨大なデータソースから短時間で判定・推測の処理を行って同じテキストで回答を生成する能力に優れた生成AIサービスです。

ここでは、代表的な生成AIである「ChatGPT」について考えていきましょう。

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世界中で普及が進んでいる「ChatGPT」の特徴と、サービスモデルごとの違い

ChatGPTをサービス提供する米国OpenAI社(https://openai.com/)は、先進的なAI技術の研究開発およびサービス化をおこなう企業です。同社が開発した大規模言語モデル(LLM)は、数百億〜数千億のパラメータを持ったニューラルネットワークモデルです。これによって文章の文脈を理解し、より自然な情報生成が可能となりました。たとえば、過去の質問内容を考慮して次の回答を生成するなど、より高度な対話能力を備えています。

ChatGPTには、個人利用から法人利用まで、幅広いニーズに応えるための多様なサービスプランが提供されています。(※2024年11月時点)

ChatGPT(無料プラン)

無料ながら基本的な機能は利用可能です。小規模なタスクや個人的な用途に適しています。GPT-4o miniのアクセスと、GPT‑4oの限定アクセスが可能です。データ分析、ファイルアップロード、ウェブ参照、画像生成への限定アクセスができます。

・GPT-4o

GPT-4oは、OpenAIが開発した大規模言語モデル(LLM)である「GPT-4」の処理速度をさらに向上させたモデルです。高度な言語理解能力を維持しながらも、GPT-4よりも精度の高いパフォーマンスを発揮できます。

・GPT-4o mini

GPT-4o Miniは、GPT-4oからさらなる「軽量化」を目指したモデルです。GPT-4oよりも高速な応答を提供しながら、コストも抑えられています。ただし、高度な処理が求められるタスクでは制限がある場合があります。

ChatGPT Plus(有料プラン・20ドル/月)

月額料金を支払うことで、高性能モデルへのアクセスや、処理〜応答速度が向上します。GPT4o miniはもちろん、GPT4o、o1-preview、o1-miniにアクセスが可能です。同様にデータ分析、ファイルアップロード、ウェブ参照、画像生成へのアクセスができます

・o1-preview

o1-previewは、OpenAIが開発した新しい「o1」モデルのプレビュー版で、複雑な問題解決や高度な推論能力を備えたモデルです。高度な計算能力を持ちながら、処理速度は他のモデルに比べてやや遅い場合があり、利用コストも高めです。

・o1-mini

o1-miniは、o1-previewを「軽量化」したモデルです。特にコード生成やデバッグといったコーディングタスクに力を発揮します。o1-previewに比べて高速でありながら、コストを抑えています。

法人向けプラン(料金は問い合わせ)

ChatGPT EnterpriseやTeamプランは大規模利用者向けに設計されており、セキュリティやデータプライバシー等が強化されています。

中小企業の担当者が、仕事の現場でChatGPTを使いこなすにはどのようにすべきか

中小企業がChatGPTを活用するには、まずは自社における業務内容、特にルーチン作業や、企画業務でも時間を取られているものなどを洗い出して、AIで代替できないか検討してみるのが良いでしょう。ここでは、ごく一般的な活用例について紹介していきます。

例:営業活動用の資料作成

必要な条件を入力した上で、ChatGPTに「これらの情報をもとにセールスシートのたたき台を作成する」という指示をするとページ構成とテキストを生成することができます。従来であれば数時間かかっていた作業が、多少の手直しを含めても何分の一の工数に減らすことができます。

例:よくある質問(FAQ)の回答作成

自社サービスについての基本情報を入力することで、ChatGPTに「よくある質問」に対する回答例を作成させることもできます。さらに、チャットボットなどに組み込んで、顧客からの問い合わせに対応させることもできます。

例:マーケティングコンテンツの生成

ChatGPTは、短時間で複数のアイデアを提案し、それを具体的な文章に落とし込むことができます。さらに、ターゲット層に合った文体やキーワードを選んで提案することも可能です。
効果:一貫性のあるマーケティング活動を低コストで実現。

例:社員研修用の教材作成

従業員がスキル習得するための研修資料をChatGPTで生成することもできます。こちらも事前にスキルに関することを条件としてインプットすれば、人事担当の手間をあまりかけずに研修マニュアルが用意できるでしょう。

まとめ

ChatGPTは、数ある生成AIツールの中でも幅広いニーズに応えることができるサービスとしてビジネスの現場でも利用が進んでいます。スピーディに色々な質問に回答できるため、業務効率化、マーケティング支援、カスタマーサポート、社員教育など、さまざまな場面で力を発揮しています。また、日々の改善により、精度も上がってきています。文書作成やデータ分析などとはとても親和性が高いため、中小企業のリソース不足を補ってくれるでしょう。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • ChatGPT(チャットジーピーティ)の特徴と、サービスモデルを知ることができた
  • 中小企業の担当者が、仕事の現場でChatGPTを使いこなすコツを理解できた

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グロースマーケティンググループ 編集部

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