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生成AIを活用するにあたって気をつけるべきリスク、セキュリティ面での課題とは?

生成AIの概要と中小企業における利用の広がり

生成AIは、文章生成、画像作成、音声の文字起こし、プログラミングなど、ビジネスにおける多様な作業を効率的にできるものとして普及が進んでいます。それは、企業のマーケティング業務とも親和性が高く、例えば、ブログ記事の作成、製品画像の生成、データ予測の補助など、従来の方法より短時間で高品質な結果を得ることが可能です。このため、BtoBの中小企業でも、顧客対応、自社コンテンツ制作などで活用が増加しています。

しかし、ChatGPTやGemini、Claudeなどの生成AIを利用する際にはどのようなリスクがあるか十分に理解していないと、逆に企業活動に悪影響を及ぼす可能性があります。ここでは、生成AIを活用するにあたって考慮すべきリスクや、セキュリティ面での課題について考えていきましょう。

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デジタルマーケティングのAI活用において考えられる「リスク」と「セキュリティ」

中小企業においても生成AIは、生産性を大きく向上させるテクノロジーとして大変注目されていますが、しかし同時に、リスク・セキュリティについてしっかり理解しておくことが大事です。さて、実際にどのようなことが想定されるでしょうか。

生成AIがもたらすリスク

誤った回答をするリスク

生成AIは、日々精度が向上しているものの、時には偏りがあったり誤った情報を生成してしまうことがあります(= ハルシネーション)。これは、AIが膨大な学習データをもとにして推測をする際に、データの不足や文脈の誤解から、あたかも正しいかのように誤情報を出力してしまう現象です。例えば、AIが存在しないデータや引用元を生成したり、不正確な統計情報を提供することがあります。あるいは、生成テキストに人種や性別に関する不適切な表現が含まれたり、意図せず著作権・商標権を侵害したりなどのおそれがあります。

極秘データが流出するリスク

生成AIツールでは、利用者が入力した指示・情報(= AIプロンプト)をもとに回答を生成します。このとき、社外秘の情報や、個人情報を送信してしまうとその情報が生成AIサービス提供者のサーバーに保存されてAIに学習されてしまい、情報漏洩が発生するおそれがあります。特に、顧客データや取引情報、発表前の製品スペックなど、外部に流出すると大きな影響を及ぼすものは、慎重に扱う必要があります。

セキュリティ面での課題

外部ツールの脆弱性

まず、ChatGPTやGemini、Claudeなどの生成AIツールはクラウド型サービスとして提供されているため、第三者による攻撃の対象となり得ます。特に「API」を使用する場合には、通信の暗号化やアクセス制限を適切に設定することが必要となってきます。それによって今までの回答データなどが、情報漏洩が発生してしまうおそれがあります。

社内のセキュリティ体制の不備

あとは何よりも、社員がAIのリスクを適切に把握していないことで、秘匿情報の漏洩や誤情報の使用が発生します。従業員教育が不十分であることが情報セキュリティを脆弱にし、悪意ある第三者につけ込まれることになります。導入時には十分な教育体制と検証プロセスを確立する必要があります。

中小企業は「生成AI」を有効活用するためにも、社員教育で意識を高める

生成AIを効果的かつ安全に活用するためには、社員一人ひとりがリスクを正しく理解し、適切にツールを使えるよう教育を行うことが重要です。社員教育を通じて、セキュリティ意識を高めるだけでなく、生成AIを活用した業務効率化や新たな価値創出への理解を深めることが求められます。

まずは、データ管理とセキュリティの強化

生成AIツールを安全に活用するためには、取り扱いデータの匿名化、信頼できるツールサービスの選定、アクセス制限の導入といった複数の対策が重要です。具体的には、顧客名などの機密情報は決して使わずにデータを加工し、AIに入力することで、万が一の流出時にリスクを軽減できます。また、セキュリティポリシーが明確なサービスを選ぶことで、安全性を高める意識も必要です。さらに、二段階認証やアクセス権限の制限といったセキュリティ機能を導入することで、内部不正や外部からの攻撃を防ぎ、より安心してAIを利用できるようになるでしょう。

安全な生成AI活用のための教育とガイドライン整備

生成AIを安全に使っていくためには、従業員への十分な教育、明確なガイドラインの制定が不可欠です。まずは、従業員に対して定期的な研修を実施し、生成AIのリスクや正しい方法を周知することで、全員が適切な運用スキルを身につけることが重要です。特に新しいツールの導入時には、初期段階で全員が基本的な使い方をしっかり理解する必要があります。さらに、社内での運用ルールを明文化し、「顧客情報・社外秘情報は直接入力しない」や「生成したものは人的なチェックする」といった具体的な規定を設けることで、セキュリティを高めることができます。

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まとめ

生成AIは、中小企業においては人手不足を解消できる画期的なツールではありますが、データ流出や法的リスク、不適切なテキスト生成といった脅威を無視することはできません。これらのリスクに対応するためにも、従業員教育を徹底してリテラシーを向上させること、ガイドラインやセキュリティ体制を整備してリスクを最小限に抑えることが大事です。これらを徹底しながら、AIを企業の成長に役立てていきましょう。

1つでも当てはまったらチェックしましょう

  • デジタルマーケティングのAI活用において「リスク」「セキュリティ」の重要性を理解できた
  • 中小企業は「生成AI」を有効活用するために、社員の意識を高めることができた

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グロースマーケティンググループ 編集部

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