生成AIで、自社サイトに効果的なキャッチフレーズ(キャッチコピー)を作成する
トップページのファーストビューに掲載する「キャッチフレーズ」を生成
企業サイトにおいてトップページのファーストビュー(FV)は、利用者がサイトを訪れたときに最初に目に入るスペースです。ここでの印象によって利用者がサイトを閲覧するか、離脱するかが決まると言っても良いでしょう。そのため、ビジュアルはもちろんですが、閲覧者の気持ちをつかむことができる「キャッチフレーズ(キャッチコピー)」を用意することがとても重要になってきます。
そして、今まではキャッチフレーズはそれなりの知識・経験がなければ簡単に作成できないものでした。でも、現在では「生成AI」を活用することでこれらのコピーライティング作業も、迅速に対応できるようになってきました。
ここでは、Webサイトのトップページにおいては欠かせない、「キャッチフレーズ(キャッチコピー)」について詳しく見ていきましょう。
作業手順
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製品サービスの「強み・効果」を訴求するキャッチフレーズ(キャッチコピー)の重要性
さて、「キャッチフレーズ」について今一度、整理してみましょう。キャッチフレーズとは、企業および製品サービスの魅力を短い一文だけで表現し、見込顧客に印象づけるためのものです。
キャッチフレーズでは、まず、何を伝えたいか、誰に伝えたいか、どのように行動させたいかを整理する必要がありますl。そして、自社の「独自の強み」を明確に打ち出して他社との差別化すること、あとは単に自社がアピールしたいことではなく、顧客にとって価値があると感じられる「ベネフィット」を訴求していくことが重要です。
・自社の製品サービスの「何を・誰に伝えるか、どのように行動させたいか」
・自社の製品サービスの「独自の強み(USP = Unique Selling Proposition)」は何か
・自社の製品サービスによって「顧客が得られる効果・恩恵(Benefit)」は何か
しかし、このようなコピーワークには、ある程度のしっかりした知識・経験が必要になってきます。中小企業の現場では人材・ノウハウも限られていることが多いでしょうから、キャッチフレーズを作成するのに手間がかかってしまうことも少ないと思います。
生成AI(ChatGPT/Gemini/Claude)を活用した「キャッチフレーズ」の作成方法
そこで、ChatGPTやGeimini、Claudeのような「生成AI」を活用して、キャッチフレーズを作成することを考えていきましょう。日々忙しい企業担当者であってもAIプロンプトに条件を埋めて、出力してみれば自動的にコピーアイデアを作成してくれます。
<AIプロンプト例>
私は、マーケティングコピーの専門家です。Webサイトのトップページに掲載する「キャッチフレーズ(キャッチコピー)」を作成します
・目的: 訪問者に「製品サービスXXXXX」に興味を持たせ、サイト閲覧してもらう
・対象: 日本国内、製造業(業種までわかれば可)、BtoB、中小企業、営業担当者
・企業名:
・企業の製品サービス(特徴・強み):
・製品サービスサイトURL:
・製品サービスが対象に提供できるベネフィット(効果・恩恵):
・生成したいもの: Webサイトのファーストビューに掲載するキャッチフレーズ
(簡潔で記憶に残りやすい表現)
・キャッチフレーズに入れる要素: ベネフィット、特徴・強み
・その他: 日本語で出力、文字数20~40文字くらい、キャッチフレーズは5案作成する
なお、入力した条件によっては最初はあまり良いアイデアが出力されない場合もあります。そんなときは新たな情報を追加していくことで精度が高まっていくと思いますので、試行錯誤してみてください。特にここでは、「ベネフィット」をしっかり入力することが大切です。
まとめ
企業サイトのトップページに掲載される「キャッチフレーズ(キャッチコピー)」は、利用者の印象を決定づける重要なマーケティング要素です。ここに気の利いたコピーが置かれていることで全体が引き締まります。生成AIをうまく活用することで、中小企業のデジタルマーケティングを上向きさせる効果的なキャッチフレーズを作成していきましょう。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 製品サービスの「強み・効果」を訴求するキャッチフレーズの重要性を理解できた
- 生成AI(ChatGPT/Gemini/Claude)を活用して「キャッチフレーズ」の作成できた
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