「生成AI」を使って新しいビジネスアイデアを生み出すことができるのか?
画像生成、文章生成などのコンテンツだけでなく「事業成長」にも役立つツール
生成AI(ジェネレーティブAI)は、膨大なデータをもとにして文章、画像、音声などを自動生成する技術です。その利用範囲は多岐にわたり、コンテンツ制作、顧客対応の効率化、プロダクト設計支援といったビジネス分野まで拡大しています。生成AIをうまく利用することで、中小企業でも新しい価値を生み出すことができるようになってきました。
特に中小企業にとって、生成AIを活用することの意義はとても大きなものと言えるでしょう。ここではビジネス活用について考えていきます。
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生成AIの技術を使って、自社の既存ビジネスを「改良」もしくは「拡張」する
中小企業(製造業・サービス業など)が生成AIを使って新しい価値を生み出すと言っても、完全に新しいビジネス・サービスに参入するというだけではありません。既存のビジネスに「生成AI」を組み合わせるだけで、新しい価値を生み出せることがあるのではないでしょうか。例えば以下のような場合がそれにあたります。
顧客体験の向上生成AIを活用した「チャットボット」や「FAQツール」を導入することで、お客さまの問い合わせに迅速かつ正確に対応できます。これにより、顧客満足度を向上させるとともに、カスタマー対応にかかる時間・労力を削減できます。
文章生成ツールを使えば、ブログ記事、製品紹介文、ニュースレターなどの作成にかかる時間を大幅に短縮可能です。AIによるアイデア出し機能も活用すれば、常に新しいコンテンツを提供できます。これによって自社ブランドの強化が可能となります。
生成AIを活用することで、新規事業のアイデア開発からプロダクトデザインまで素早く作成可能です。また、プログラミングのスクリプト生成も迅速に行うことができるため、デジタルサービス開発も可能となります。製品開発プロセスが短縮され、市場投入までの時間を短くできます。
このように、生成AIの、中小企業にとってはビジネスの開発〜改善において大きな可能性を秘めています。また、既存事業にAIを組み合わせることで新しい価値を創出することもできるでしょう。
中小企業でもできる、生成AIで「アイデア」を創出することで新しい価値づくり
ここでは、いくつかのビジネスアイデア、サービス拡張について考えてみました。あくまでアイデアではありますが、既存のビジネスがありながらもこのようなことを新規サービスとして生成することができます。中小企業(製造業・サービス業など)にとっては新たな価値づくりに役立つのではないでしょうか。
リサーチおよび分析サービス既存のビジネスがソリューション型のビジネスであれば顧客提案の際の、市場環境分析などにおいては生成AIが活躍するでしょう。競合分析やトレンド予測を効率化し、コンサルティング提案の質を高めることができます。今まで時間がかかっていた事業シミュレーションなども効率化できます。
既存ビジネスの多言語対応も「生成AI」を使うことでスムーズに実行できます。コスト効率の良い翻訳や文章作成が可能になります。例えば、海外向けサイトやプロモーション資料の多言語展開をAIで効率化し、現地市場での認知度を高めることができます。
既存のソフトウェアや製品プロダクトなどに「生成AI」を組み込むことでサービス拡張ができます。例えば、AIアシスタントを新たな機能として提供したり、使用状況から自動判定して動作させたりなどが容易になるでしょう。
既存ビジネスを社内外に普及するにあたって教育プログラムに「生成AI」を導入します。チャットボットによる学習や、テキスト・動画生成によるマニュアル作成・オンライン講座などもスムーズに作成できるでしょう。顧客へのカスタマーサービスとしても活用できます。
これらはあくまで思いつきのアイデアですが、「生成AI」を既存のビジネスと掛け合わせることで色々なことが実現できるのではないでしょうか。
まとめ
ChatGPTをはじめとした生成AIツールは、今後はコスト削減や業務効率化だけでなく、イノベーションを促進し、中小企業の成長を支える欠かせない技術となっていくでしょう。既存ビジネスにAIテクノロジーを積極的に取り入れていくことで、成長戦略を推し進めていきましょう。
1つでも当てはまったらチェックしましょう
- 生成AIで既存ビジネスを「改良」もしくは「拡張」する、という考え方を理解できた
- 生成AIで「アイデア」を創出して新しい価値づくりするという、考え方を理解できた
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